トップ «前の日記(2008-03-07) 最新 次の日記(2008-03-17)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2008-03-09 GaimのYahooメッセンジャでの文字化け修正パッケージ@Etch

_ [Linux] GaimのYahooメッセンジャでの文字化け修正パッケージ@Etch

2008/2/26に、Yahooメッセンジャの仕様が変わったので、gaimやpidginなどから日本語のメッセージを送れなくなってしまった。具体的には、日本語などの全角文字を入力しても、相手のウィンドウには表示されなかったりする。これは、Yahooメッセンジャでの送信する文字コードの仕様が、sjisからutf-8に変わったため。正規版のYahooメッセンジャでも、ここによると、"2008年2月26日をもって「バージョン7.0.1.0未満」のWindows版Yahoo!メッセンジャー、および「バージョン2.5」の Macintosh版Yahoo!メッセンジャーのサポートを終了させていただきました。誠に恐れ入りますが、何卒ご了承ください。" とのことで、古いバージョンのサポートが打ち切られています。

ということで、Debian Etchで利用する際に不便なので、問題を修正するパッチを適用したパッケージを作りました。といってもパッチ当てて再ビルドしただけですが。自己責任でどうぞ。lennyのも作らないとな..。

追記:再度のYahooのサーバの仕様変更でつながらなくなっています。やれやれ。Pidginの最新のソースからビルドしないとだめなのかな..?

追記2:2008/8/3現在、etch-backportsのパッケージを入れたところ、接続に問題もなく、文字化けもなく使えています。

□ パッチ適用の参考にしたサイト
jognote - [Pidgin]現行Yahoo!メッセンジャーでPidginの文字化けを回避するための
パッチとWindowsバイナリ
http://insilico.jognote.com/blog/2008/02/26/
  
□ ビルドしたパッケージ
(注)Yahooサーバの仕様変更などで再度繋がらなくなったり、セキュリティアップデート
への追随をしていないので、削除しました。
gaim_2.0.0+beta5-10.20080308_i386.deb  (1.6MB)
gaim-data_2.0.0+beta5-10.20080308_all.deb  (4.9MB)
□ 代わりに、Etchで最新のPidgin(旧gaim)を利用する方法 
Debian Etchであれば、etch-backportsを利用することで
Pidgin(旧Gaim)の最新版(2008/7/27時点でPidgin 2.4.3-1)を
利用することができます。
  
/etc/apt/sources.listに以下の行を追加して
------------------------------------------------------------
deb http://www.backports.org/debian etch-backports main contrib non-free
------------------------------------------------------------
  
# aptitude update
# aptitude install pidgin
でインストール完了。メニュー等から起動してください。
  
ただし、他のetch-backportsパッケージを誤ってインストールする恐れが
あるので、インストール後にはsources.listはコメントアウトしておいて
おいたほうが良いかも。
  
それかPinの設定を書いてパッケージ管理バージョンのコントールをするか。  
Debian スレッドテンプレ - testing や unstable のパッケージを借りたい 
http://debian.fam.cx/index.php?AptGet#content_1_25

_ [その他] イコちゃんキターーーーー!!

お食事中、失礼します(なんのこっちゃ

イコちゃんぬいぐるみキター!!かわええ♪

先日注文しておいたイコちゃんぬいぐるみが、3/7に届きました。知り合いにあげる用を含めて、2体確保しています。今回は、パッケージ包装ではなくて、単にビニールでくるんであるだけの状態で送られてきました。箱の梱包コストを省略することで、1200円に価格を抑えたのかな。コレクター的には、飾り用のケースを用意しなければならないのでしょうが、単に飾っておきたい人には安くなってもってこいなのです。



トップ «前の日記(2008-03-07) 最新 次の日記(2008-03-17)» 編集