トップ 最新 追記

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-10-01 kde3.3翻訳 (ラストスパート編)

_ kde3.3翻訳 (ラストスパート編)

締切が明日に迫っているので、猛烈な勢いで翻訳中。現在82.53%で、主要なパッケージの翻訳率は徐々に100%に近付いています。

KDE GUI stats on KDE_3_3_BRANCH branch for Japanese team
http://i18n.kde.org/stats/gui/KDE_3_3_BRANCH/ja/index.php

_ 東海道新幹線40周年記念

たしかオリンピックの年の1964年に開業したはずなんで、40年もたったんですね。新幹線の車両も、最高時速と共に計量化、高加速力のものに変化してきました。ここらへん、中国、台湾で新幹線建設などが日本の技術を使って進められている(予定)のと、開業当初の日本の姿がだぶって見えます。

asahi.com - 東海道新幹線40周年、41億人運び15億キロ走る
http://www.asahi.com/national/update/1001/005.html

_ 今日の天気

台風が過ぎただからか、高気圧が張り出して快晴で雲一つないです。気温は涼しくなったんですけど、日差しが強いですねえ。日焼け止めがまだまだ必要カモ。

_ 最悪な一日

終電には何とか間に合ったが、終電は最悪。どうにもこうにも最悪な一日だった。覚えてろ。


2004-10-02 アレカラ(=アレゲなカラオケ大会)

_ アレカラ(=アレゲなカラオケ大会)

恒例のアレゲなカラオケ大会をやってきました。前回まではジャンカラでBカラの機種を選んでいたのですが、今回はBBサイバーDAMにしてみました。映像の使いまわしが少なめで、オリジナル映像が出てくるのもあって良かったです。ブロードバンド回線経由で送っているので、低めのビットレートのMPEGファイルで送られているような感じなのがご愛嬌。曲数も結構あってよさげな感じ。

でも...音質が良いと聞いてたけど、そう呼ばれるほど良いとは感じなかったなあ。重低音の調整などのエフェクトがあんまり効かなかったりして音が軽い感じになってしまうのも不満な点。声量と声質に自身のある人ならいいかもしれませんが、ヘタクソには音のエフェクトとか物足りません。

ってことで、どうかなあ...個人的にはBカラのほうが好きカモ..。

_ KDE3.3翻訳

送ったPOファイルを圧縮したtar.gzファイルも7つめに。ぎりぎりかけこみでいくつかcommitしていただきました。kdebaseを100%完了にさせることは出来なかったですが、それなりに翻訳率が進んだのでよしとしましょう。


2004-10-03 ボンボヤージュ再来

_ ボンボヤージュ再来

皆で、カラオケの後にぶらぶらとしにロフトへ。ikuyaさんは初ロフトだそうで...。ボンボヤージュのグッズが増えているので購入。"ちびギャラリー にっ"のマスコット2つと、一筆せんを。ちなみに、マスコットは2つのうち1つがカラーモデルでした。ラッキー。

アロマオイルの継ぎ足しとして購入。新しい香りにチャレンジしようかと思ったのですが、結局ベルガモットとスイートオレンジという似たような柑橘系の香りを選んでしまった...。ラベンダーとかイランイランとかは好きじゃないし、ペパーミントとかだと歯磨きの後の香りみたいでいやなんです。

後は、無印良品のバウムクーヘンを食べ比べのために、かぼちゃ/豆乳/スイートポテト味の3種類ほど購入。どれもおいしそうなので、気にいったらたくさん買ってこよう。

そろそろ秋冬物の服も買い足さないと..。

ちびギャラリー ショップ
http://www.estoys.co.jp/tys/03/03_00_shop_chibi.html

_ 最新の流行?

休日に家でまったりしていたら、山口百恵の「プレイバック」を大音量でかけて走り去る車がいた...リバイバルで注目されているとはいえ、いったいなんナノダ? (w


2004-10-04 大石オブジョイトイ キターーー!!

_ 大石オブジョイトイ キターーー!!

会社のアドレス向けに、話題のSPAMメールきたーーー。つっこみどころ満載で、笑えます。あまりに爆笑できるのでネタとして晒し上げ。ヘッダは一部のみ残しています。って、大石オブジョイトイってなんなのさ。ネーミングセンスがネタ級です。

Return-Path: 
Received: from [192.168.100.15] (flets-a-as-east-2-42.dsn.jp [210.199.82.42])
by mail530.nifty.com with ESMTP id i947qW9k015977;
	Mon, 4 Oct 2004 16:52:36 +0900
Date: Mon, 04 Oct 2004 16:59:26 +0900
From: aubejoytoy2004@yahoo.co.jp
To: aubejoytoy2004@yahoo.co.jp
Subject: 大石オブジョイトイです。
X-Mailer: Becky! ver. 2.07.04 [ja]
 
期待と不安の中、メールを待っていたので、お返事をいただけて、
とても、うれしくて、オブジョイトイ、これから二人で親睦を深め、
セックスをたくさん出来るのかとあれこれと夢想し、快楽の期待に
打ち震えています。そちらのアドレスや住んでる処をどうして知って
るか等、いろいろと、書きたいことはあるのですがまさか、返事が
ちゃんと返ってくるなんて夢にも思わなかった今日この頃です。
今は写真を撮影しようと思って試行錯誤の時間です。
オブジョイトイ的には、やはりエロい写真を撮らなければと思って
います。
なので、気分を盛り上げる為に、今裸でパソコンに座ってメールを
書いているオブジョイトイです。
どんな写真が好きですか?オブジョイトイ的にはやはり雌豹…?!
よかったら好みのポーズ・服装(コスプレ好きなので大抵持ってます。)
などを教えていただけませんか?できるだけリクエストに答えるのが
Mの勤めです。
 
って一人で盛り上がってるオブジョイトイでした。メール待ってます。

>あれこれと夢想し、快楽の期待に打ち震えています。
 

一人で勝手にがんばって夢想してね〜ヽ(゜∀゜)メ
でも、なんだか書き方がオヤヂっぽいぞぅ。

 
>そちらのアドレスや住んでる処をどうして知ってるか等、
>いろいろと、書きたいことはあるのですが
 

はっ。ストーカされてるっ!Σ(°口°;

 
>ちゃんと返ってくるなんて夢にも思わなかった今日この頃です。
>オブジョイトイ的には、やはりエロい写真を撮らなければと
 

あんたの夢です!
っていうか、なんかオヤヂっぽいんだってば(w
エロいっていう言い方もやっぱりオヤヂっぽいなあ(w

 
>なので、気分を盛り上げる為に、今裸でパソコンに座って
>メールを書いているオブジョイトイです。
 

おお、流行りの裸族の中の人ですか?(w
寒くなったんで、風邪引かないようにね〜(^^;

 
>って一人で盛り上がってるオブジョイトイでした。
>メール待ってます。
 

やっぱり、一人で突っ走っているんじゃん(w


2004-10-05 KDE3.3翻訳(余韻編)

_ KDE3.3翻訳(余韻編)

とりあえず、KDEの翻訳は締切られたようだけど、kdebaseのカテゴリで終わっていない物があるので続けて作業しています。文章が長いものもあるので、翻訳数は遅々として進まず。うだ。

_ Mozillaプラグイン

flashのtar.gzのアーカイブをとってきて、# apt-get install flashplugin-nonfreeでflashのインストールができることを知ってインストール。しかし、flashでしか見られないサイト以前に、flash広告のウザさにプラグインのMultizillaをインストールしてみました...。

ところが、Bookmarks.htmlを消されるし中途半端に日本語と英語が混じった状態に。使いづらくなるのを判断して、mozillaの再インストールに。あれやこれややってなんとか復帰。ブックマークはrsyncでバックアップしておいたものから.mozillaフォルダまるごとコピーで楽勝。rsyncでバックアップは取っておくもんです。

$ sudo apt-get install mozilla mozilla-xft mozilla-js-debugger
でインストール後、$ sudo mozillaでルート権限で起動して
「設定」=>「言語パック」で日本語パッケージのインストールサイトに
移動、該当のバージョンのパッケージを選択してインストール。

_

今日は全国的に広い範囲で雨だそうです。近畿ではまだあんまり降ってないですが。


2004-10-06 オブジョイトイの始末

_ Linuxで使える年賀状ソフトキターー

だいぶ前に、Linuxデスクトップで使えるキラーアプリはないかねー?というネタで年賀状ソフトないよねえ...って話してましたが、本当に出て来るようです。プリンタのサポートとか印刷関係でのサポートは大変そうだけど、TurboLinuxと組合せで限定してやるからいけるんでしょう。他のディストリビューションとかでも、ドライバいれて機種選んだらちゃんと日本語で印刷できるレベル...になって欲しいなあ。gsやらpsやらlprやらlprngやらcupsやらOpenPrintingやら依存パッケージややこしいし...ドライバがgsのバージョン依存するのもアレだし。

Mycom PC - 「筆ぐるめ」のLinux版が登場、Turboの次期版にバンドル
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/06/006.html

_ 追記:オブジョイトイの始末 => うざい

予想通り、というか当り前のごとく立て続けにオブジョイトイからのspamが送られてきました。数通セットでまとめて1つのメールですもんね(w 「これが私です」という画像つきのメール => 「オブジョイトイですけど」というメールで連絡ないのはさみしいわぁみたいなメール => 「オブジョイトです!もしかして!」というメールでパソコンの調子が悪いので、(spamでおなじみの)sweet-char.netにアクセスしてねメール。という順番。タイミングもちゃんと計算してやってるのかな。ふーむぅ。

ちなみに、過去のメールの最初のReceived:ヘッダを時系列に並べると
以下のような感じです。SMTPはDSネットワークスのFlets回線から
OCN丸の内に変わってますね。fromのローカルIPも変わってるし。
 
1. 「大石オブジョイトイです。」
Received: from [192.168.100.15] (flets-a-as-east-2-42.dsn.jp
 [210.199.82.42])by mail530.nifty.com with ESMTP id i947qW9k015977;
	Mon, 4 Oct 2004 16:52:36 +0900
 
2. 「これが私です☆」
Received: from [192.168.100.15] (flets-a-as-east-2-42.dsn.jp
 [210.199.82.42])by mail530.nifty.com with ESMTP id i956Vh9k027197;
	Tue, 5 Oct 2004 15:31:53 +0900
 
3. 「オブジョイトイですけど。」
Received: from [192.168.0.78] (p16145-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
 [219.114.60.145])by mail530.nifty.com with ESMTP id i967Pq9k015089;
	Wed, 6 Oct 2004 16:25:56 +0900
 
4. 「オブジョイトイです!もしかして!」
Received: from [192.168.0.78] (p16145-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
 [219.114.60.145])by mail530.nifty.com with ESMTP id i9680h9g022921;
	Wed, 6 Oct 2004 17:00:45 +0900
 
5. 「見てくださいましたか?オブジョイトイです!」
Received: from [192.168.0.78] (p16145-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
 [219.114.60.145])by mail530.nifty.com with ESMTP id i969i19g012991;
	Wed, 6 Oct 2004 18:44:05 +0900
 
6. 「携帯に連絡ください!」
Received: from [192.168.0.78] (p16145-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
 [219.114.60.145])by mail530.nifty.com with ESMTP id i96A7L9g009127;
	Wed, 6 Oct 2004 19:07:24 +0900
 
7. 「肉玩具、大石早苗です。」
Received: from [192.168.0.78] (p16145-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
 [219.114.60.145])by mail530.nifty.com with ESMTP id i96Bhi9e021294;
	Wed, 6 Oct 2004 20:43:46 +0900
 
ここのIP使っている業者、いろんなspam送っているなあ...(w
 
追記:どかどかspamを送って来てうっとうしい。早々にフィルタではじくか。

_ KDE3.3の翻訳

kdebaseの翻訳に参加した方がいて、kdebaseはほぼ終わっているし。こっちの手元にあるパッケージをkomさんに送っておこう。

_ PCサーバーのRAIDチップ調査メモ

IBMはServeRAIDチップ。kernel 2.4.22だとわりと最近のコントローラ(ServeRAID-5iなど)に対応している。woodyのkerne l2.4.18だとServeRAID-4どまり。最新のkernel 2.4.27だとServerRAID-7あたりも対応しているっぽい。HPはsmartチップ?はカーネルにドライバが少ないっぽい? 調べるならさらに調査が必要。

_ ショボーン。ブックマーク消失。

気がついたら、ブックマークが全て消えていて、勝手にMozillaが落ちるようになっている。rsyncで最近のバックアップを上書きで取ったのが運の尽きか。Mozillaがおかしくなっているのか、オブジョイトイの呪いか....ガクガクブルブル..。

_ はひぃ

風邪引きかけなのか、頭がぼうっとする。いかん。


2004-10-07 電話付き懐中電灯?

_ 電話付き懐中電灯?

「ラジオ付き懐中電灯」というアイデア商品はありましたが、携帯にも懐中電灯機能が乗りそうな勢いです。カメラでしょ、音楽プレーヤでしょ、TVでしょ、FMラジオ、GPS機能に、ウエブアクセスに、TVゲームレベルのものまで...はっきりいって最近の携帯は携帯ではありません。次は本格的な動画再生機能かな。個人的には、empexとかの気象メーターのような詳細な天気が見れる端末が欲しいなあ。いや、ウエブでアクセスできるけどお金かかるし操作しにくいか、情報が少ないし。

Mycom.pc - カメラ付きケータイに本格派フラッシュか! 
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/07/009.html

_ 小型高性能な懐中電灯など

昔はミニマグライトなどの小型で高性能なライトが好きで、よく持っていましたが、最近は高輝度の白色LEDを使ったものとかもあるようですね。性能もなかなかよさげ。なにか欲しいなあ。

LIGHT*MANIA  懐中電灯趣味のサイト
http://fuja.s22.xrea.com/index.shtml
Flashlight Fan
http://www.flashlight-fan.com/

_ Mozillaユーザプロファイル入れ直し

どうも、動作が不安定になってしまって、Mozillaメールを閉じようとすると全部落ちたりするので.mozillaフォルダをまるごと消して作りなおし。bookmarkはちゃんとバックアップしておきました。blogのネタ向けに登録しておいたサイトが消えてしまったのが痛い。むやみにrsyncするもんじゃない...大事なファイルは別の場所に定期的にバックアップ..。要は、その頻度が問題。前回のbookmarkのバックアップは1ヶ月近く前のだからなあ。

_ へろへろ

なんだかんだでくそ忙しい上に、風邪っぽくて頭が痛い。なんでこんなときに...。

_ KDE3.3の翻訳

翻訳もそれなりに進めておく。quantaの翻訳を試してみるが、これってどっかに誰かのやった日本語翻訳POファイルあるんじゃないかなあ...探してみよう。


2004-10-08 いまだに丸囲み数字...

_ へーRolandがモデリング音源なんてやってたんだ..

モデリング音源とは、「モデルとなる楽器の発音原理・物理的動作を数値化して電子的に再現する技術」のことらしい。YAMAHAのやっていたVL音源みたいなものなのでしょかね。MIDIとは違って、細かいニュアンスを表現できる分、演奏では面白そう。ただ、アコーディオンとかだと "生音でいいじゃん" という気がしないでもない(笑)

_ いまだに丸囲み数字...

WinとLinux間でのデータ交換の際に問題になる、丸囲み文字を番号に使っているところがあるんだ...。しかし、ここらへんの記号・番号付けは各保険者で統一もしくは厚生労働省などでのルール作りをしてくれないかなあ。制度面での問題が一番根が深い気が。事務作業の非効率化にもなっているような気がする。旧字体などの難しい漢字とかは、多少しょうがない面もありますが一定の範囲内に収まっていってほしいな...。英語圏の人にはマルチバイト問題以上に理解しがたい問題でしょう。

_ きょうの天気

これまたでっかい台風22号の影響で前線が刺激されて横殴りの雨。こりゃ、連休中のおでかけはなかなか無理でしょ。家の掃除したり電子ピアノ弾いたりでもしてようかな。大阪では明日の昼ごろが一番激しそうですね。ただ、東よりのコースを通るので台風通過後の吹き返しはそれほど強くないかも。

...っていうか中心気圧が920hpaになっているし....すごっ。

tenki.jp - 台風情報
http://www.tenki.jp/typ/index.html

_ 衣更えに乗り遅れ

朝は結構寒かったのですが、シャツの上に半袖の服を着て出勤。街で見掛ける人はほとんどが長袖ですが、会社の中が暑い。とにかく暑い。ビル自体の空調が効いている上に、たくさんのサーバ群、個人マシン群でかなりの発熱があるので暑いんです。ほら、今日だって放置していたら29度を突破しているよ..(w


2004-10-12 ただしいさんれんきゅうのすごしかた☆

_ ただしいさんれんきゅうのすごしかた☆

風邪を引いて、寝てすごしました。
影響で、まだ尾を引いています。とにかくだるい。
終了。(TωT)

3日間で外に出たのは食事を買いに行ったときだけ。1000歩くらいしか歩いてないし。台風が来ていたとはいえ、まったく無駄になってしまった..。

_ KDE3.3翻訳

前回quantaの翻訳を手がける宣言をしてしまったので、探していた翻訳済のpoファイルを発見! んー、でもなんか翻訳の精度が低いというか、手が回らなくて一部だけ翻訳しておいた感じ。あまり参考にならなくてショボーン。とはいえ参考にしつつ翻訳しています。
なんだかんだ言いつつも、主要なメニューとかはだいぶ翻訳が進んできた感。

quantaの現在の翻訳はだいたい1/3くらい終了しています。この調子なら11/13のKDE_3_3_2_RELEASEまでには間に合いそうですね。

_ kbabelのただしいあつかいかた

kbabelでたまに、翻訳が反映されていない、と思っていたのはkbabelの使い方を間違っているからだった...。メニューから「特別な保存」で保存した際には、デフォルトで保存されるファイル名のパスが変わってしまうので、その後「上書き保存」をやってもメッセージのディレクトリには反映されなかっただけでした。
単純ミス...orz

_ 今日のコスプレ出勤

納入のために、サラリーマン"風"のコスプレ。ネクタイが首に締まって暑い。電気工事のおっちゃんとかが着ている作業着ほしなんだかんだぃなぁ。効率的でよさそうだし。と言ってみるテスト。Y主任は「いいですよ」と言ってはくれているものの...うひ。

_ デモ依頼

薬剤情報の流し込みソフトのデモの依頼あり。しかし、単に流し込むだけのスクリプトなので、デモをするほどのものじゃないような気も(w
GUIで操作するようなアプリならまだ見せ場があるのでしょうが。


2004-10-14 Linuxで帳票シタイ?

_ Linuxで帳票シタイ?

monpeって主にCOBOLからしか連携できなくて、CやPerlやRubyなどからアクセスするライブラリはないんだと思っていたら、帳票データを作ってプログラム側でXMLデータを吐き出させればおけ。というのが分かって一つ収穫。サンプルプログラムでも書いてみるか。単純なものだったらわざわざRuby/XML使う程ではないし。

商用でないフリーのもので、Linuxの帳票ツールってあまりなさそうです..。なんらかのデータファイルからpdf変換でいいやってレベルが多いからカモ?

_ 東京都のORCA地方公費

手で地方公費の設定をしているけど、東京都の地方公費は設定が多すぎ。大阪は6項目だけど、東京は15項目もある...Σ(´ω`)σ

_ ますます悪化

風邪がますます悪化してきた気がする。いろいろと手が回らなくなってしまっているのが..。


2004-10-16 ひねもすとアップデート作業

_ [料理] みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司

空弁(空港で買えるお弁当)ブームの火付け役となった、焼き鯖寿司を空港にいって買ってきました。最近、似たような"焼き鯖寿司"が増えていますがどれだけおいしいものか、同時に買って食べ比べてみたいものです。ざっと見ただけで3種類くらいあったような気が...。


味としては、マイルドに酢がきいていて鯖の塩焼きに近い風味になっています。焼き鯖も厚めのものを使っているのでボリュームは十分。酢飯と焼き鯖の間にしいたけ煮と生姜(ガリ)が入っていていいアクセントになります。文句を付けるなら、保存のため袋が丈夫なので開けにくいことと、多少ばらけやすいことくらい。焼き鯖が好きならこのお寿司はお薦めです。

パッケージの外観(左のほう)。似たような商品に注意。

 
箱を開けたところ。これは4つ入り600円。他に6個入り900円のもある。

 
断面図。鯖とシャリの間にしいたけ煮と生姜(ガリ)が挟まっている。

_ [Linux] BUFFALO マルチカードリーダーMCR-C8/U2をDebianで試す

携帯電話で撮影した画像をとりこむために接続。メディアはSDカード。

カーネルでusb-storageモジュールをロードしておくと、接続すると以下のようなログが出力される。
-------------------------------------------------------------------
Oct 16 19:19:04 hikari kernel: scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
Oct 16 19:19:04 hikari kernel: usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 954
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Vendor: BUFFALO   Model: CF CARD Reader    Rev: 3.09
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Vendor: BUFFALO   Model: xD/SM   Reader    Rev: 3.09
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Vendor: BUFFALO   Model: MS CARD Reader    Rev: 3.09
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Vendor: BUFFALO   Model: SD CARD Reader    Rev: 3.09
Oct 16 19:19:04 hikari kernel:   Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Oct 16 19:19:04 hikari kernel: Attached scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
Oct 16 19:19:04 hikari kernel: Attached scsi removable disk sdb at scsi0, channel 0, id 0, lun 1
Oct 16 19:19:04 hikari kernel: Attached scsi removable disk sdc at scsi0, channel 0, id 0, lun 2
Oct 16 19:19:04 hikari kernel: Attached scsi removable disk sdd at scsi0, channel 0, id 0, lun 3
-------------------------------------------------------------------
11種類の複数のメディアに対応しており、スロットが4個あるのでその数の分だけデバイスが割り振られる。
 
今回使うSDカードはログによると/dev/sdd1として認識されているらしい。
root権限で/mnt/usbmemフォルダを作成しておいてから
# mount -t vfat /dev/sdd1 /mnt/usbmem
でマウント可能。
 
私の携帯はV401SHなので
# cp /mnt/usbmem/dcim/100sharp/*.jpg ~/image/
でroot権限でやればコピーできた。
 
BUFFALO MCR-C8/U2 製品情報
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/

_ [Linux] ひねもすとアップデート作業

KDEのパッケージがどんどん新しくなっているようなので、ようやく3.1.4から3.2.3にアップデート。依存関係が恐いなあ...。ってやっぱりKDEが一部おかしくなった。以下はそのメモ。

■ KDEで日本語入力ができない問題の解決
 
依存関係でパッケージを入れ換えたりしたせいでKDEで
日本語入力ができなくなってしまった。
 
ログインして
$ printenv | grep XMODIFIERS
を実行しても何も表示されないので.xsessionが読み込まれていないっぽい。
 
kdmをログインマネージャに使っているので、セッションタイプで
カスタムを選ばないと$HOME/.xsessionを読んでくれない。
(/etc/kde3/kdm/Xsessionを参照のこと)
でも、セッションタイプでカスタムを選んでも起動に失敗する..。
 
色々調べていて
$ ls -l /etc/alternatives/x-session-manager
を実行して見てみると
/etc/alternatives/x-session-manager -> /usr/bin/kde3*
となっていて、シンボリックリンクが外れている。
 
# /usr/sbin/update-alternatives --auto x-session-manager
を実行して、新たにリンクを張り直し。
/etc/alternatives/x-session-manager -> /usr/bin/startkde*
になってちゃんとリンクが張られていることを確認。
 
再度チャレンジしたが、まだ起動がうまく行かない。
.xsession-errorsを見ると
-------------------------------------------------------------
/etc/kde3/kdm/Xsession: line 42: /home/sodium/.xsession: 許可がありません
/etc/kde3/kdm/Xsession: line 42: exec: /home/sodium/.xsession: cannot execute: 成功です
-------------------------------------------------------------
と出ていたので、.xsessionのパーミッションを確認。
.xsessionの所有権が600になっていたので755に書き戻し。
$ chmod 755 .xsession
 
kdmでカスタムのセッションを選んでログインするとスプラッシュスクリーンが
表示されてちゃんと起動した。Shift + <Space> キーで漢字変換が
ONになったのを確認。終了。

_ [Linux] Mozillaのアップデート。gtk1=>gtk2のものに切替え

ずっと1.0.0のまま放置していたので1.6にアップデート。gtk1系のMozillaパッケージだとdpkgの新しいバージョンに依存しているらしい。ってことでgtk2系のパッケージに切替え。完了。

でも、なんか挙動がおかしいのでbookmark.htmlのバックアップを取ってから.mozillaフォルダをまるごと削除。危うくまたbookmarkを失うところだった。危ない危ない。日本語のxpiファイルをインストールして日本語化も完了。設定はイチからやりなおしだけどね。

_ [Linux] debconfの依存関係

debconfが依存関係で取り残されたまま。apt-get installしようとすると相当な数のパッケージが消されそうになるし(w

どうしたもんだか。未調査。

_ [料理] 最近のハマリもの - 豆乳

最近、「抹茶味の豆乳」にはまり中。ほっとする味というか。マイブームはときたまやってくるもんです。あ、あと砂糖のまぶしてある「ねじり揚げパン」。砂糖はグラニュー糖のパウダーでも普通の砂糖でもどっちでもよし。ただし、乾燥しているものであることが条件。


2004-10-18 レタスの値段が一玉1000円超えたりして?

_ レタスの値段が一玉1000円超えたりして?

今年はタダでさえ台風が多いのに、台風23号ですと?しかも超大型?なんだか大きな台風に慣れてしまいそうですが。半径800kmの強風域ってどないやねん。tenki.jpの表現も「非常に大きい強い」になっているし。一波乱ありそうな予感。


こないだの台風で野菜の値段が上がっていますが、すでに近所のスーパーでは一玉398円になりました。このままいくと、レタス1個の値段が1000円超えたりして。モスのレタスバーガー(菜摘)はどうなるんだろ..。

((;゜Д゜)ガクガクブルブル

asahi.com - 本州すっぽり覆う超大型 台風23号
http://www.asahi.com/national/update/1018/023.html
tenki.or.jp - 台風情報
http://www.tenki.jp/typ/index.html
asahi.com - 長雨で野菜高騰 レタス3倍、ナス2.9倍
http://www.asahi.com/business/update/1013/094.html

2004-10-20 台風23号襲撃...吹き戻し強いなぁ

_ 台風23号襲撃...吹き戻し強いなぁ

台風23号が近づいてきたので早めに帰宅。台風が通過した後で、かなり吹き戻しがありました。地形によって吹いてるところと吹いてないところが分かれてそうです。

_ ノート@USBマウス

KDEのアップデートの際に効かなくなっていたんですが、murasakiでなくてhotplugを入れたら認識するようになりました。なんだろ。調べるのはとりあえず面倒なので、このまま。

_ ハードディスクのお引越し

自宅鯖のハードディスクをSeagate Barracuda ATA4の80GBからBarracuda 7200.7の200GBにお引越し。woodyのインストーラだと137GBまでしか認識されないし(笑)


sargeのインストーラを使ってフォーマット、その後knoppixのディスクも部屋の隅から発掘したのでknoppix上でマウントしてcpした。....cpが遅いと思っていたら案の定DMAモードがOFFになっていたのでONに。最近のディスクは速いなあ。ざっと20倍速(違

Seagate Barracuda ATA4 80GB (ST380021A)
hdparm -d0  (DMAモード OFF)
Timing buffered disk reads:  12 MB in  3.07 seconds =  3.91 MB/sec
hdparm -d1  (DMAモード ON) 
Timing buffered disk reads:  112 MB in  3.00 seconds =  37.33 MB/sec
 
Seagate Barracuda 7200.7 200GB (ST3200822A)
hdparm -d0  (DMAモード OFF)
Timing buffered disk reads:  12 MB in  3.48 seconds =  3.45 MB/sec
hdparm -d1  (DMAモード ON) 
Timing buffered disk reads:  188 MB in  3.02 seconds =  62.25 MB/sec

_ トリビアネタ - パスポートにブラックライトを当てると...

前の日記で書いていたようなネタがトリビアに出ていました。見て分かる分だけでも、ざっと以下のような偽造防止技術が使われています。他の隠し偽造防止技術も色々ありますし....。


近いうちにバイオメトリクス技術を使ったICタグ入りのパスポートになるでしょうから、双子といえども兄弟のパスポートを使ってごまかす事も出来なくなるでしょうね。

* 各ページに透かしが入っており、通常ページは桜だがP.5-P.6だけは富士山
* 写真の下部とページ上部にある波線はJAPAN PASSPORTのマイクロ文字
* 写真の右上の空いたスペースに紫外線反応インクで顔写真を印刷
* 顔写真の右側に紫外線反応インクで日本政府のスタンプを印刷
* パスポートの綴じ込み糸も紫外線に反応するもの
* パスポート専用フォントで印刷されている
* 外務大臣の要請ページの左上に4本の太線が紫外線反応インクで印刷
* 裏表紙の財務省印刷局のマークも特殊な方法で印刷
* 写真ページと裏表紙ページの下線はJAPANPASSPORTのマイクロ文字で印刷

2004-10-21 気がついたらKOF2004

_ 気がついたらKOF2004

明日は関西オープンソース2004のためにでかけているです。明日は日医総研の上野さんの講演とかを中心に見てまわります。明後日は翻訳BOFとかDebian BOFかなあ。LC2004の翻訳BOFの内容をまとめたWikiを発見。眼を通しておこう。

オープンソース形式の業務システムの事例「ORCAプロジェクト」
http://k-of.jp/d_apt#a102214306FE
オープンソース翻訳者/翻訳プロジェクト BoF
http://k-of.jp/d_bof#b102312006FD
翻訳者会議@LC2004 Wiki
http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view...

_ 自宅鯖がやばげ...

ハードディスクのコピーのために鯖マシン(Aopen MX3S-T)を使ってコピーしたのですが、どうもファイルIOエラーが頻発する。あるパーティションはfsckが走って、よく見てみると一つもファイルがコピーされていないし...。なんなんだ?と思ったら重大な問題が複数。

* 電源の内部にも結構ホコリがたまっていて、電源ファンが劣化しているっぽい
  (たまにファンがうなりを上げる)
* マザーボード上の電解コンデンサのうち複数に"ふくらみ"を発見
* うち、1つは軽くコンデンサが吹いている
* ハードディスクのコピーに失敗してファイルIOエラーが出ている
....orz
 
また、ディスクIOエラーが起きているのでHDDそのものかメモリ、システム自体
の信頼性が低いとしかいえない。
 
HDDはメーカーのディスク検査ツールでEXTEND TESTまでは通過...
メモリはmemtest86のCD-R版でテスト中...
余分メモ:
knoppixで起動したマシンでHDDにlilo書き込むときは
 
# lilo -v -r /mnt/hda2
 
などと -r オプションつけてからchrootして書き込むこと。
....つまらんことで悩んでしまった。

_ 新たな物欲魂がわきあがって....

はあ、(まだ動いているけど)電源とマザー総取り替えなら別のマシン作ってもいいよね...と自作界でますます注目されているという噂のPentium-Mが気になりだしました。


そりゃSocket370が乗るマザーって、今ではサーバ向け以外ではほとんど減ってしまって同じAopenのMX3S-Tくらいしか選択肢がないし。サーバー向けだとServerWorksのチップとか乗ってよさそうな感じだけどデュアルPentium3-Sなんて必要ないし(笑) このMX3S-Tと電源の交換だとあわせて2万円ですむけど、それはなんか気が進まないな。


最近発売されたAopenのi855GMEm-LFSなら、3万円程度の価格で人気だけど、コンシューマー向けのものより組み込み用途向けのPD-41PM160M1のほうが気になりません?ちなみにこちらはお値段5万円程度なり。


以下のリンクとか見たら、電解コンデンサの採用が少なくチップコンデンサを多用している点が好感持てるし。鯖用途として悪くないかなと。あとはコスト。マザーボード、CPU、メモリあわせて8万は超えますね...うーん。

MYCOM PC - 第2世代Pentium M "Dothan" - デスクトップ環境でテストする
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/dothan/003.html
MYCOM PC - Pentium M用マイクロATXマザーがPFUから登場
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/05/18/024.html
AKIBA PC - Pentium M普及の火付け役?AOpenの廉価Pentium Mマザー登場
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041009/etc_i855gme.html

2004-10-22 KOF1日目

_ 日医総研上野さんの講演

大体の内容は予想の範囲。基本操作マニュアルが改善されて、読みやすく

なったものがリリースされるというのが期待が持てるところ。日医標準レセプトソフトのパンフレットも立派なものがありますね。「業界トップレベルの公費請求書作成機能」とか「レセプト電算システムの標準装備」などは、他のセレコンは触った事が無いのでへぇー。と思わず言ってしまいます。まだGUIの操作として分かりにくい部分がありますが、機能面で言えば実用としてかなりのところまできてます。その他、直接いろいろな事を聞けたのが最も収穫です。

_ Cobaltユーザ会のナース

今年のコスプレはナースですか。しかも、ちょっとクラシックな感じのナース服だし。ちゃんと、診断?の後にBlue Quartz医院のお薬袋を用意していて飴を処方していたのには爆笑。ネタ的にもネタの仕込みも最高です。ORCAで処方せんを印刷してあげた方がよかったかな?(w

_ 撤収後..

Hiro神ikuyaさんと一緒に日本橋へ。某喫茶にいってみるかという話になったので、ネタのために一度は行ってみたかったのですが、ラストオーダーの時間にひっかかって無理でした。ikuyaさんが買ったCDによってネコミミモードって何なの? という疑問が一つ解消。


2004-10-23 KOF2日目

_ 翻訳BOF

各界の猛者が揃っていてなかなかハイレベルな人々が集まっていました。議論の結論は

ぼやけてしまったけどいろいろとためになることを聞けて、顔を合わせることができたのが収穫。プログラミング言語ではなく自然言語を扱っている以上、あいまいさが増すので悩みは尽きません。

_ クイズ大会

幸運なことにはじめの振り分けクイズで勝ち残ってステージにあがることになった..(^^;


クイズの難易度がけっこう高いのでみんな苦戦(w もうちょっと簡単な問題も混ぜておいた方がいいような気がしますね。問題がマニアックすぎて、ステージにあがっていない人の方が有利だったりする場面も。クイズで盛り上げたかったのは分かりますが、

時間内に終わらせるためには、マルバツクイズで選考して数人にしぼった後じゃんけんするとか、ステージにあがった人みんなでパネルクイズにするとか、がいいような気がします。


結構みんなフィッシング詐欺の「フィッシング」のつづりを知らなかったんですね。「Phishing」が正解です。で、商品に狙っていたIBMの透明Linuxペンギンの置物をゲット。近くだと安っぽく見えますが、離れて見るとそれなりに綺麗に見えるのでGood。

IT用語辞典 e-Works - フィッシング 【phishing】
http://e-words.jp/w/E38395E382A3E38383E382B7E383B3E382B0.html

_ 二日連続で日本橋..orz

どうせ近いんだからついでにと、2日連続で日本橋に行ってきました。連続で日本橋に出るなんざバイト時代以来です。探しもののPentium-MマザーボードPD-41PM160M1をなんとかTSUKUMOでのみ発見! 再入荷していて価格は48090円でした。いやー、実物を見るとマザーボードのパターンや部品の美しさを実感。延々悩んだ挙げ句、結局買わずじまい。探してはいたものの手持ちの金は少なかったし、もうちょっと考えておこうと思って。

_ 変わった地図を購入

区分航空図とTCAチャートのどっちかを買うか迷った挙げ句、TCAチャートの方にしておいた。100cm×70cmくらいある大きなものなので2600円もする。着陸コースマップも新しいのを買っておいた。

_ ジャンクのプリンタインク1個300円

フジコーキでインクカートリッジが1個300円で売られていたのですかさずゲット。自宅にある、今や化石クラスのPM-2000Cのカラーインクが切れていたのでちょうどよくてラッキー。どうせメモとか地図くらいしか印刷しないので、印刷品質は二の次でいいのです。インクの型番がぱっとわからなくて苦労しましたが、なんとか購入。家に帰って取り付けたらあっさりと動作しましたとさ。最近印刷ができなくて困っていた原因はカラーインクが切れていたからだったのか...orz

_ うさばらしの買いもの

あなご御飯に、モロゾフのレアチーズケーキなどいろいろ、普段より贅沢な食べ物を購入。最近まではモノに対する物欲が少なかったけど、最近噴出してきた感じ。


2004-10-24 ぐーぐー

_ ぐーぐー

KOFの余波で割とぐったりした一日を過ごす。

_ 新潟県中越地震で脱線

被災で亡くなられた方には哀悼の意を表します。

しかし、マスコミの論調が新幹線も安全ではないの論調になっているのがおきまりで疲れますね。これまで新幹線が脱線事故を起こさずに来たのは、システム的に優れていたのと幸運だった面があると思うなあ。意外と高速域での走行は安定していたような想像がするけどどうなんでしょ? それよりも地震で危険なのが、橋脚の倒壊による落下やトンネル崩落による衝突が一番危険なんだろうけど。だからこそJRも橋脚の強化工事などを積極的に進めているわけで、結局は地震のパワーにはかなわないので、いかに被害の数/確率を減らすかにかかっていますね。「絶対安全」はない。

sahi.com - 新幹線脱線、安全性に死角 P・S波同時で検知できず
http://www.asahi.com/national/update/1025/001.html

_ ハードディスクのお引越し - 137GBのカベ編

カーネルが2.4.18のままのwoodyで80GB => 200GBのハードディスクにコピーして動かしていたら、fsckが走ってファイルがすっ飛んでしまった..。先日のディスクIOエラーなどの問題はどうやら、Big Driveの137GBの壁にぶちあたって、inodeテーブルがおかしいと認識されてしまったかららしい。コピーやり直しだ...orz

教訓 : 137GB以上のHDDに移行するときは前もってカーネルを2.4.20以上
(48Bit LBA対応)にあげておいたほうがいい。

_ sarge移行

自宅鯖兼デスクトップの移行で、woodyからsargeにdist-upgradeでアップグレードせずにsargeを新規インストールすることにした。その影響で、ケースを開けたままで旧HDDと新HDDがぶらさがりっぱなし。旧HDDはReadOnlyでマウントするように設定。cp -aで順次各種ファイルをコピー中。とりあえずapacheの移行は完了。

_ 定期点検のため停電

停電でBlog鯖が止まっているので家でBlogネタを書いておきましょう。おっと、KOFとかなんやらでわたわたしていたので、会社のマシンの電源を落とすのを忘れていた...。会社のマシンにリモートからsshで入ってシャットダウン。電源までは切れないんですよね、このマシン。

_ ターボリナックスホーム

兼ねてから思っていたようなUIを搭載しているものが発表されました。どちらかといえばワープロのメニュー画面に近いインタフェースで、家庭向きとしてはこういうものでいいのかもしれない。シェルのアイコンがあって、複雑な設定が可能...といっても一般ユーザにはわかりにくいでしょうし。パスワード認証なしや管理者パスワードなしで操作が可能と言うのも、敷居を一段下げる役割を果たしていると思う。一般ユーザ向けのLinuxソリューションとしては、こういう形のものでWindowsを切り崩すのがよいのではないでしょうか。

MYCOM PC WEB - ターボリナックス ホーム
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/21/003.html

_ 秋物

ああ、秋冬ものの服を買おうと思っていたのに忘れていた。今週会社の帰りとかにでも

買っておかないとまともなものがないぞ..と。


2004-10-25 台風接近時にわくわくする人手を挙げて!

_ 台風接近時にあなたは何をします?

スラドの国民投票で台風接近時に何をするか、という選択肢に外で踊りたくなる

というのがあって、25%も投票率を集めてます。台風が来ると裸で走り回りたくなるという某Tさんだけじゃなかったんですね...。

スラッシュドット ジャパン 国民投票 - 台風接近
http://slashdot.jp/pollBooth.pl?section=&qid=196&aid=-1

_ 地震で新幹線脱線

通常210Km/hで非常ブレーキをかけて止まるのに2500mくらい必要だそうだから、脱線して(摩擦係数が上がっているのに)1700m走ったというのは割と初期段階で脱線していたんでしょうね。まあ、高速で走っているうちは慣性力が大きく働くので揺れの影響は少ないそうです。また、路盤がスラブ軌道で平らなコンクリート面だったのも大きな脱線、転覆につながらなかった原因の一つかも知れません。

asahi.com - 新幹線脱線現場を調査 国交省事故調査委
http://www.asahi.com/national/update/1025/016.html
東海地震 不安残る耐震性
http://www3.shizushin.com/jisin/jisin010413.html
Annual Report「世界の高速鉄道の脱線事故に関する調査」
http://www.kenf.or.jp/annualreview/derailment1.html

_ 遭難信号 ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ

テレビが遭難信号を発信していちゃねぇ.。

劣悪な環境でのたれ死にそうだ、とTVが自己判断でもしたのでしょうか?(ワラ

japan.cnet.com - 遭難信号の発信源は、なんと家庭用テレビ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075251,00.htm

_ 個人的メモ

家賃の振込を忘れない事


2004-10-26 アクセスアーーップ。

_ アクセスアーーップ。

KOF2004のWikiのリンクを貼られて急激にアクセスアップしています。もうちょっとKOFの内容を追記して充実させますか。

_ KDE3.3の翻訳 (停滞からの復帰編)

なんやらかんやらで忙しいまま放っておいたquantaの翻訳を再開しました。とりあえず翻訳数が2000項目もあるので、目に見えるところを中心に翻訳クオリティーUp作業を繰り返しています。(翻訳そのものの進捗は2/3が終わった程度まで進みました)


sidのquantaのバージョンも上がったので、翻訳したのに英語で表示されている箇所がだいぶ少なくなって確認しやすいです。日本語化したら、結構quanta使いやすいカモ?(^.^

_ 新球団旋風

私は野球にはあまり詳しくないですが、新球団ができて新たな流れができるのはいいですね。球団を広告のために買い漁ってすぐに放り出したりせずに、じっくり育ててほしいものです。


それは置いておいても、野球番組のせいで後の番組がずれるのだけは許せません。某野球関係者の影響が薄れて、来季からは番組がずれないようになるのでは?という話も聞きますので、期待しておきましょう。野球より冬ソナのほうが強かったそうですし..。

asahi.com - 新球団名は「仙台ライブドアフェニックス」と発表
http://www.asahi.com/sports/update/1026/081.html

_ 刺激が欲しくて...

日常に刺激が欲しかった(嘘)ので、5年ぶりくらいに缶のコーラを買いました。ペプシブルーとかの試飲のときには飲んでますが、それ以外ではごくたまにマクドくらいしか飲んでません。

_ また忘れた...

また口座の移動と、家賃の振込を忘れたよ...orz

手数料がかかる時間に振り込むのは嫌なので明日以降に。


2004-10-27 過去日記

_ よれよれ...

忙しすぎて、疲れて帰っていたらJR大阪駅の構内でキャッチに声をかけられてしまった。普段はすたこらさっさと歩いているので声をかけられないんですが...。そんなに疲れて気弱そうに見えたのかな。キャッチに声をかけられて腹立たしいというより、声をかけられた自分に対して惨めな気ががします。


しかし、22時くらいにファッションに興味ありませんか...って声をかけられたんだけど、何が目的だったんだろう? そんなにみすぼらしい格好に見えたのかな。こんな時間にあいている服屋なんてないだろうし。うーーむ?

_ KDE3.3

quantaの翻訳はあまり進まず。DocBook関連の用語は翻訳したほうがいいものやら。quanta内のどこで使われているのか調査中。

_ 必殺仕事の任務完了

家賃の振込みも終了。明日の引き落としのための口座移動も完了。


2004-10-28 今日日記

_ 筋肉痛...ぉぅちっ

昨日お客さんのところから貸し出していたマシンを引き上げたんですが、結局事務所まで持って帰ったので今日は筋肉痛。あたたた...。宅急便に出すコンビニが遠かったので、まあ10分くらい〜と思たのが油断なんでしょうね。そんなこともあって、今日の動きはぎくしゃくしたものに(w

_ 明日から東京出張

仕事関係で明日から東京行き。金、土とあるので、日曜はオフ。東京は何度か行ったけど、皇居にはいったことないぞ....ということで東御苑あたりを散策してみようかと計画中。あまり時間がないですが、どこかいい見所があれば教えてください(関東のヒト


ホテルはネットが使えて安いので東横インに決定。東京のホテルは高いなあ...。帰りは夕方の飛行機(謎

_ なんたる組み合わせ

疲れて帰って、晩御飯はコンビニの塩焼きそばとココア味の豆乳。
なんちゅう組み合わせだ...(w


頭がぼけていて、塩焼きそばを電子レンジではなく冷凍庫に入れようとしてしまった...orz しくしく。


2004-10-31 過去日記

_ かいてきな出張のオシエ

スーツ着て新幹線に2時間半も乗っているのは疲れた。東京行の前にやらなければならなかった仕事が、いろいろ割り込みが入って出来ていなかったし..。あと、乗換時間がかかるので飛行機よりも2時間くらい早く家を出なければならなく、寝不足気味だったせいもあるかも。

_ 宿泊費規定なし!残念!

ネットワークが使えて、そこそこ快適で安いところ...。というのでさんざん探して結局、品川からちょっと離れた東横インに決定。ボスであるY主任が9500円のホテルに泊まると聞いていたもんで、それ以上の価格のホテルに泊まるわけにもいかなかったし...(w


宿泊費規定がちゃんとあれば、Four Seasonsに泊まろうと会社からは一定額しか出ないのである程度勝手にできるんだろうけど、ちゃんと領収書を切ってもらわなければならないので苦労しまスタ。

_ 初ICOCA@SUICAエリア運用

前回東京に言ったのは7月末だったので8/1のSUICAとICOCAの相互運用は体験していませんでした。計算がいらないので楽々。あとは、駅売店とかでもICOCAが使えたらもっと便利なのになあ。電子マネー対応ICOCAが出て来ないと無理かな。

_ 私鉄が安いなあ

大阪に住んでいると、"特に"大阪市営地下鉄が高いのがそれほど気にしてませんが、東京メトロとか使ってみると安いですねえ。結局、出張の間で京急とメトロを5度ほど利用したんですが、1000円のカード1枚で事足りて残額が160円出ていました。大阪だと4回ちょい...5回目でアウトですね。だって、地下鉄の初乗りが200円だし...orz


もっとも、大阪市営地下鉄もいいところがあって、乗り放題の一日乗車券は800円くらいで割とお徳だし、ノーマイカーデー(毎月20日と金曜日)とかだと600円で乗り放題の一日乗車券が出ています。(でも、これは大阪湾側のOTS線が使えないのがアレですが)


トップ 最新 追記