トップ 最新 追記

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2010-11-02 2010年冬モデルの64ビット版採用状況の調査

_ [PC] 2010年冬モデルの64ビット版採用状況の調査

最近、Windows 7 64ビット版をデフォルトで採用しているメーカが増えているので、採用状況を2009年PC出荷シェアの順に調べてみました。個人向けパソコンは、ほぼ64ビットまたは32/64ビット版の選択式になっています。法人向けパソコンではまだ32ビットが大部分なものの、64ビット版も一部販売されています。全機種を調べたわけではないですが、大きくは間違ってないものと思います。この調子だと、コンシューマ向けの2010年冬モデルのうち、7割くらいが64ビット版搭載になるんじゃないでしょうか。

2010年秋モデルの64ビット版採用状況の調査 (2010/10/28調査)
  
メーカー 種別 対応状況
NEC ノート ネットブック Lavie Lightを除き、ほぼすべての機種は64ビット版。
デスクトップ 個人向けのVLUESTARではすべて64ビット版を採用。 法人向けのMateではすべて32ビット版。
富士通 ノート 個人向けのほぼすべての機種が32/64ビット版の選択式 (デフォルトは32ビット版)。リカバリを行なうと64ビット版にできる。 ネットブックとサブノート1機種は32ビット版。 法人向けの機種は、ほぼすべて32ビット版。
デスクトップ 32/64ビット版の選択式が1機種、64ビット版のものが1機種。 法人向けのPCワークステーションは、32ビット/64ビット版の両方がある。
Dell ノート ネットブックを除く、ほぼすべての機種は64ビット版。
デスクトップ 液晶一体型の機種を除く、ほぼすべての機種は64ビット版。
東芝 ノート 個人向けでは、ネットブックが32ビット版なのを除き ほぼすべての機種で32/64ビット版の選択式。初回セットアップ時に選択する。 法人向けでは、下位機種が32ビット版なのを除き、ほぼすべての機種で 32/64ビット版の選択式。初回セットアップ時に選択する。
デスクトップ 法人向けの機種Equiumではすべての機種が32ビット版。
hp ノート 個人向けでは、ネットブックを除くほぼすべての機種は64ビット版。 法人向けでは、32ビット版のみのものと32/64ビット版の両方が選べるモデルが混在する。
デスクトップ個人向けでは、デスクトップタイプは32/64ビット版の両方がある。 液晶一体型はすべての機種が64ビット版。法人向けではほぼすべてが32ビット版だが 一部モデルは32/64ビット版の両方がある。
Sony ノート ATOMプロセッサ搭載のネットブック系除き、ほぼすべての機種は64ビット版。
デスクトップ 液晶一体型のモデルはすべて64ビット版。

2010-11-04 ORCAの新APIを使って患者情報を取得してみた

_ [orca] ORCAの新APIを使って患者情報を取得してみた

従来はCLAIMやdbsインタフェースを使ってデータベースにアクセスする必要があったのですが、jma-receipt 4.5からはglserverとHTTPプロトコルを介してAPI呼出しが可能になりました(プログラム更新を行なって最新の状態にしておく必要あり)。現状ではまだまだ呼び出せるものが少ないのですが、簡単に呼び出せてコーディングが楽なのがいいですね。XMLの処理の方はちょっと面倒ですが。

将来的には、DB構造が変更された際にAPI互換性を保って抽象的にアクセスできるかどうかが気になりますね。ここが中途半端でDB構造変更のたびに修正が必要になるようだと、自分でSQL叩いたほうが早いということになりますから。いずれはAPIバージョンの定義とかもされるんでしょうか。

追記: 下記の内容はやや古くなっており、日医のサイトでjma-receipt 4.6に対応したAPIのサンプル等が公開されているので、そちらを参考にしたほうが良いかと思います。http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/api/patientget.rhtml

orca.med.or.jp - 日医標準レセプトソフト 新API
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/api/index.rhtml
  
下記は、2010/11/5時点でまだスクリプトが掲載されていなかったので
患者情報を取得する、簡単なサンプルを作ってみました。
患者番号 00001の氏名を取得して表示します。
  
(患者番号/パスワード等はスクリプト中にハードコードしてあり
エラーハンドリング等は行なっていませんので、各自の環境に
合わせて設定してください。)
  
スクリプトダウンロード orca_api.rb
  
-----------------------------------------------------------------
#!/usr/bin/env ruby
  
# ORCA APIサンプル 患者氏名の取得
  
require 'uri'
require 'net/http'
require 'rexml/document'
  
Net::HTTP.version_1_1
  
ptid = '00001'
user = 'ormaster'
password = 'ormaster'
host = 'localhost'
port = '8000'
  
req = Net::HTTP::Get.new("/orca12/patientget?id=#{ptid}")
req.basic_auth(user, password)
  
Net::HTTP.start(host, port){|http|
  @res = http.request(req)
}
  
document = REXML::Document.new(@res.body)
puts document.elements['data/record/record/record[@name="Patient_Infomation"]/string[@name="WholeName"]'].text
-----------------------------------------------------------------

2010-11-06 ワイルドでベタな設定が面白い「野獣女子高生」1巻ほか

_ [コミック] ワイルドでベタな設定が面白い「野獣女子高生」1巻ほか

4コママンガのことをもっと紹介して欲しいといういくやさんの熱いリクエストにお答えして、たまにおすすめマンガ等についてのエントリも書いていこうと思います。

最近読んだマンガの中で面白かったもの等
  
□ 野獣女子校生 1巻
ジュンク堂で巡回していたときに棚展示されていた1冊。
  
「野獣女子高生」は、吉田仲良 先生によって竹書房の"まんがライフ"にて
連載されているシュールかわいい動物4コマです。
最近はかわいい動物系マンガもたくさん出版されていますが
このコミックは一味違います。
  
関西弁を操るワイルドなベンガルトラの千夏、ちょっと顔の造りを
気にしているパグの明奈など、"動物の女子高生"が巻き起こす騒動の数々。
妙に人間くさい動物をモチーフにしたベタベタのネタが爆笑を誘います。
4コママンガはネタを重視する私にとって、ツボにはまりました。
  
吉田仲良 先生は、livedoorデイリー4コマでも連載されており
コミック収録分とは別の、野獣女子高生の話も載っています。
web掲載分も面白いのですが、コミック掲載分のほうがより面白いので
おすすめです。
  
4812474582
  
livedoorデイリー4コマ - 吉田仲良 先生
http://4koma.livedoor.com/creator/profile/c00062.html?page=9
吉田仲良の備忘録 - 『野獣女子高生』第1巻発売
http://blog.livedoor.jp/ysdnkys/archives/65404601.html
□ 動物のおしゃべり 1〜6巻
同じジャンルですが、動物系4コマの中でも神仙寺瑛 先生の描かれる
「動物のおしゃべり」は絵柄のかわいさとネタのバランスが絶妙な
動物擬人化4コマです。
  
動物の声が分かる幼稚園の女の子"ミカちゃん"と、秋田犬の"タロー"や
日本ネコの"さくら"やその他の動物が、擬人化モードや動物モードで描かれます。
動物の生態を元にしたネタや、擬人化してみてビックリといったような
ネタもあり、特徴あるキャラたちが生き生きして飽きさせません。
    
かわいさとネタのバランスが取れたマンガってなかなか少ないんですが
この作品は、読みながらはにゃ〜んと顔がにやけてしまいます。
  
2010年11月現在では、1-6巻まで発売されていますが
もちろん私は全巻持っています。
動物好きでなくても、絵柄よしネタよしで楽しめる人気作品です。
  
481246496X
  
4812465842
  
livedoorデイリー4コマ - 神仙寺瑛 先生 
http://4koma.livedoor.com/creator/profile/c00069.html
竹書房 - 動物のおしゃべり サンプル
http://www.takeshobo.co.jp/sp/2010nyan/comic_img/oshaberi01.html

トップ 最新 追記