トップ «前の日記(2006-01-26) 最新 次の日記(2006-01-29)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-01-27 .viminfoのエラー

_ [Linux] .viminfoのエラー

最近sudoでvimを終了させる際に、"E138: Can't write viminfo file $HOME/.viminfo! Hit ENTER or type command to continue"なんて表示がでるようになったのを調査。.viminfoの所有権とか調べても問題がなかったので、環境変数$HOMEが設定されていなさそうだ。と思ってググったら、西山氏の日記にたどりついた。sudo envを実行したら、たしかに$HOMEが設定されていない。回避するにはsudoに-Hオプションをつけて実行するといい。うーむ。ちょっと面倒だな。sudo -H vimのコマンドエイリアスでも作るか。

_ [scribus] scribus1.3.2の日本語化ファイル翻訳中

1.2.1のメッセージファイルを元に、翻訳ファイルを生成して修正中。この土日に、おポンチな訳も含まれるけど、主要部分の翻訳が進んだ日本語化ファイルを配布できる予定。

_ [ネタ] メードブームも成熟して...

ワロタ。やっぱりこういうことをやるやつがでたか(ワラ そんなことしなくても、そういうサービスをしてくれる店に頼めばよかったのに(以下省略

asahi.com - メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270207.html

_ [その他] 指向性

専門性を高めるか、汎用性を高めるか難しいところだな。仕事の量も考えないと。


トップ «前の日記(2006-01-26) 最新 次の日記(2006-01-29)» 編集