トップ «前の日記(2005-09-07) 最新 次の日記(2005-09-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-09-08 tdiaryでツッコミができなくなった

_ [Linux] tdiaryでツッコミができなくなった

どうやら、blogサーバが落ちてからツッコミが出来なくなったのは、tdiaryのバージョンアップかなにかでhtml_anchor.rbとsqueeze.rbの挙動/tdiary.confの設定がおかしくなったせいらしい。もともとHTMLを吐き出させてアクセスさせていたので、通常の「http://example.com/diary/?date=20050907」の形式ではなくて、「http://example.com/diary/20050907.html」の形式だった。原因追求している時間がなく、しょうがないのでhtml_anchor.rbの設定を参考にして、.htaccessにRewriteEngineの設定を加えて、とりあえずアクセスできるようにはしておいた。

_ [Linux] nkfでの半角カナの取扱い

半角カナで入っているShift-JISのデータを、EUCに変換させるときにはまってしまった。そのまま nkf -e なんてすると、いわゆる全角カナ(X208)に変換されるんだった。半角カナ(X201)をそのままにして、EUCに変換するにはnkf -m0 -xeするといいのを改めてメモ。文字コードには詳しくないので..(ぉ

nkfの-xオプションがミソ
man nkfによると、
通常おこなわれるX0201仮名->X0208の仮名変換をしないで、X0201仮名を保存する
そうな。

トップ «前の日記(2005-09-07) 最新 次の日記(2005-09-12)» 編集