トップ «前の日記(2005-05-18) 最新 次の日記(2005-05-23)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-05-22 わくわくするmono?

_ [ネタ] 消防法改正で大掃除

今度、消防法改正による自動火災報知設備の設置が義務になったということで、部屋の中まで工事しに来ることになった。部屋にモノがたまりまくりな状況なのでついでに大掃除 (ノ゜ω゜)ノ なんにせよ本やらCDやら趣味のものが多すぎる..。要らないものは処分しなきゃと思いつつ、なかなか捨てれなかったので処分しよう。

セコムテクノサービス - 消防法改正3大ポイント
http://www.secom-techno.co.jp/services/fire_law.html

_ [鉄道] 鉄道工学の本

とりあえず、こんな本買っちゃいました。内容は概説っぽい大学の教科書みたいなもの。一通り内容が書いてあって、表もそこそこ充実しているし分かりやすい。ジュンクドウで購入。やっぱり専門書系は中を見てみないとね....他に見た本の中には内容が古いものがあったり、あまり実用的な内容でなかったり。

_ [料理] わくわくするmono?

最近、日本橋やヨドバシじゃわくわくできなくなってきて、デパ地下に行くとわくわくしてしまう。なにか新しいシゲキがほしいのかもねぇ。デパ地下が高いといっても数千円あればちょっとした食料を買うことが出来るし。ってことで、うろうろーっと阪神地下をめぐっって買った物は以下の通り。
もともと、最近コンフィチュール(フランス語でジャムの意味)が流行っているらしいので、なにか買ってみようと思って行った次第。結局おいしそうだったので生ジャムに決めたけどね。セゾンファクトリーにごま+黒豆のペーストがあったのもメモメモ..φ(..)メモメモ

* Paulのクロワッサン
フランス本国でも美味しいと評判のパン屋。ここのクロワッサン(168円)が絶品
とのことで、人でごった返す中買ってみました。
家に帰って食べてみると、味が濃厚で、パンの中身がしっかりして甘味があり
バターの香りもすごく良い。美味しくて気にいった!
大きさは20cmくらい。168円するのはいいお値段するけど、中途半端な店で
120円くらいのクロワッサンを買うより断然いい。

  
* セゾン・ド・ファクトリーの生ジャム(ワイルドブルーベリー)+ドレッシング
生ジャムは普通のジャムより果肉の美味しさを生かすために、糖度が低く
そのままでも食べられる程度の甘さ。その分賞味期限が短くて4日らしい。
量り売りで販売してますし、味見もさせてくれます。ちなみに、私の買った
ワイルドブルーベリーは100g 250円でした。ドレッシングは新タマネギ入りの
やつで、要冷蔵。保冷材と一緒に包んでくれたよ。
  
* アボガドとアスパラガスのクリームサラダ
アボガドのトロッとした感じとアスパラガスの美味しさがたまらない。
マヨネーズかクリーム系のサラダが食べたかったので選択。
Paul (フランス語)
http://www.paul.fr/
コンフィチュール専門店 コンフィチュール エ プロバンス
http://www.cep-shop.co.jp/cepwhatcon_f.html
セゾンファクトリー - コンフィチュール
http://sfc2004.kir.jp/web/archives/2005/05/post_45.html

_ [ネタ] デパートの催事メモ

大丸梅田店 : 5月25日(水)〜30日(月) 北海道大グルメ祭 (最終日は午後6時閉場)

阪神百貨店 : 6月2日(木)〜6月8日(水) めんそーれ沖縄 味と技展( 最終日は午後5時まで)

_ [航空] Level-D 767購入

前回の日記で書いたけど、パッケージ販売される様子がないので結局オンライン購入をすることに。このリアルさはすごい。FMCの入力もシミュレートしているしLNAV,VNAVもちゃんと効く。その分事前にルートを入力するのが面倒だけど...。エンジン始動だけでもチェックリストの手順がたくさんあるので一苦労。PDFのマニュアルをちゃんと読まないとダメか。
2つ目のキャプチャは関西国際空港に着陸中のスクリーンショット。APPモードの自動操縦がきいていてFlare,Rolloutも行ってくれる。TCASも作動するし、FMCに値を入力しておけばV1,Vrが自動計算されて読み上げもしてくれる。これでNDの中にこんな感じに気象レーダーも映れば完璧なんだけど!

リアルな機体モデルと自動着陸中のコクピットキャプチャ
 
 
Level-D 767 Simulator
http://www.leveldsim.com/

トップ «前の日記(2005-05-18) 最新 次の日記(2005-05-23)» 編集