トップ «前の日記(2005-04-21) 最新 次の日記(2005-04-27)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-04-25 みどりの券売機での席指定

_ [Linux] Javaの日本語フォント設定

$JAVA_HOME/jre/lib/font.properties.jaの再設定が必要。rootが所有者で読み取り専用になっているので設定を一度書き込みできるように設定。しかし、これでもまだフォントが表示できない。xfontselだとかmkfontdirあたりのコマンドでごそごそやってみたけどうまくいかず。export JAVA_FONTSやってもうまくいかなかった。むー、かなり面倒臭い。Linuxでのフォントのハンドリングが嫌になる瞬間が何度も...。

  # cd $JAVA_HOME/jre/lib/
  # chmod 644  font.properties.ja
  # vi font.properties.ja
     (watanabeをsazanamiに、wadalabをsazanamiに置換)
  # chmod 444 font.properties.ja
  
(でもうまくいかない。)
(以下は個人的URLメモ)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/orcatools/debian.html#javawsinst
http://fukuoka.cool.ne.jp/dream_theater/jusa/font.properties.ja.html
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/intl/fontprop.html
http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FApplicationMisc%2FJava
http://tidus.ultimania.org/wiki/index.php?%A4%C7%A4%D3%A4%A2%A4%F3%A4%C7%A4%B8%A4%E3%A4%D0

_ [鉄道] みどりの券売機での席指定

この春から、JR西のみどりの券売機では山陽新幹線の席指定がシートマップを見ながら出来るようになっています。これって、すごく便利。たまに乗った時にマルスのいたずらで、車両ごとの混雑のバランスが悪い時があるので選べるのはありがたい。
これでJR西の5489(ご予約)サービスが、事前のクレジットカード登録なしで決済ごとの利用だったらもっと利用するのになあ。現に飛行機の予約/決済ではそれをやってますが、5489サービスではクレジットカードの登録が必須なのが嫌なので使った事はありません。払い戻しなどの際の取扱が面倒だし。WEBでマイナーな列車の空席情報も分かるとありがたいけど、まあいまのところはCyberstationレベルどまりで..。

jrおでかけnet - みどりの券売機
http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html

_ [鉄道] JR宝塚線の大事故

かなりの大惨事になってしまいました。自分も通った事のある路線が事故現場になるというのは切ないものがあります。マンションがあったぶん慣性力で後ろから押されてぐにゃぐにゃに曲がってしまったものだと思います。しかし、マスコミ報道を見ていると疑問点もたくさん。「ATSが最古のタイプ」「ステンレスボディだと車体の強度が..」こういういいかげんなマスコミ報道に惑わされることがないようにしないと。海外メディアのウエブページを見てみても、各メディアトップニュース扱いで大きく取り上げていたようです。過去に起こった事故で、近鉄の青山トンネル事故の跡は心霊スポットになっているという話を過去にググったときに見たことを思い出しました。ともかく、犠牲者のご冥福をお祈りします。

asahi.com - 電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200504250075.html
asahi.com - 「安全神話に衝撃」 JR事故、海外でも大きく報道
http://www.asahi.com/international/update/0425/007.html
asahi.com - 10人以上死亡の脱線事故、71年の近鉄特急以来
http://www2.asahi.com./special/050425/TKY200504250102.html

トップ «前の日記(2005-04-21) 最新 次の日記(2005-04-27)» 編集