トップ «前の日記(2005-04-20) 最新 次の日記(2005-04-25)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-04-21 体調部@花粉症

_ [その他] 体調部@花粉症

花粉症のせいか、だめだめです。夜中にせきこんで起きてしまうし。喉飴なめて少しはましになりましたが...。最近抵抗力が落ちているので生活改善しないとあきまへん。花粉症になったり風邪を引きやすいのは、抵抗力が落ちている証拠らしい。なんだろなー。肝機能でも弱っているのか、道路沿いで空気が汚いところに住んでいるからでしょうか?

_ [航空] ロック岩崎氏亡くなる

世界的に有名な曲芸飛行士のロック岩崎氏が亡くなったようです。名前が本名で書かれていたからぱっと見たときには気付きませんでしたが。ご冥福をお祈りします。

asahi.com - 曲芸飛行中の小型機墜落、操縦士が死亡 兵庫の但馬空港
http://www.asahi.com/national/update/0421/OSK200504210033.html

_ [その他] 弱っているとたかられる?

で、弱って歩いていると阪急百貨店の東の広い回廊のところでキャッチに声かけられるし。あそこで声かけられたのは初めてだけど、やっぱり弱っている時って声かけられやすいのかな。電車で隣に座ったブルジョワ母娘はずっとフレンチがどーのトレアステーキがどうのと食べ物の事ばかり喋っていた。帰り道、火のついたタバコを持ちながら大きく振るのはやめて欲しい>オッサン。公共の場所では全面禁煙にすべきだ。日本は外に出るとタバコくさすぎる...。

_ [kde] kdevelop3と格闘

誰かkdevelop3を使ってプログラムを書いてる人はいるんでしょうかね?それなりに機能が充実してきたっぽいけど、日本語のドキュメントが少ない(もしくはほとんどない)せいか使っているという声を聞いたことがない。もったいない。試しに使ってみてよさげだったら使用レポでも書いてみるか。ドキュメントの翻訳....はでかいのでちょっと手が出しにくいです。KDEのアプリ側の翻訳ですら人手がなかなか足りないので。アプリを作るヒトは英語が読めて当然?なんて言っちゃ言いすぎでしょうか。

_ [鉄道] 廃線跡に高速道路

廃線になるような路線跡に高速道路を作ってどうするの、誰が利用するの、って感。国が建設する無料の新直轄道路にするというけど、その建設費はいったい誰が負担する事やら...。地方に行けば都会よりも不便なのは明らかですが、最低限利用できる便数があればバスであろうが鉄道であろうがいいと思うけどなあ。一日4往復とかしか走らないローカル線に乗っているとそう思う。ろくにヒトが利用しない高速道路を作るより、最低限の地域の足を確保するのにお金を使ったほうが断然イイ。

asahi.com北海道 - 銀河線跡に高速道構想
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=8527

トップ «前の日記(2005-04-20) 最新 次の日記(2005-04-25)» 編集