トップ «前の日記(2005-01-01) 最新 次の日記(2005-01-05)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-01-02 広島菜ラーメンのアレンジ法

_ [その他] なにごともなくまったりとした一日

なにごともないので、オライリーの「LinuxサーバHacks」を読んだり家の用事をすませたりして過ごす。

_ [料理] 広島菜ラーメンのアレンジ法

実家に帰ったらヘンなラーメンがあった。その名も「広島菜ラーメン」。なんでも麺に広島菜を練りこんでいる塩味の生ラーメンらしい。ためしに作って見たら、いまいち美味しくない...。いや、悪い線はいってないと思うけど具がないとあんまりおいしくない。ということで、正月の余りモノの食材でアレンジする事に。


まずはスープの塩味が物足りないので追加で醤油を数摘落としておく。水菜が余っていたので30秒程度さっとゆがいてつけあわせにした。冷蔵の焼きアナゴがあったので、だし・みりん・醤油・塩・砂糖で濃い目に味付けをしたたれの中に入れて弱火で5分ほど煮出してつけあわせに。ゆずのかけらを卸金で擦ってラーメンの上に入れる。黒こしょうを挽いて上に軽くかけた。


結果はなかなかおいしくてGood。やっぱり、これは具とあわせないと美味しくないラーメンだった。ただ、あなごの味が勝ち過ぎるのでどっちかというと茹でてあっさりと味付けした味玉子のほうがよかったかも。親に食べさせたらゆず風味なのが意外に好評。ゆずで風味が変わって美味くなったようです。

_ [料理] おすすめの尾道ラーメン

濃い醤油味、小魚のダシ、豚の背油が特徴の尾道ラーメンの中でおすすめです。おみやげものにしては十分に美味しいです。濃い醤油味は好き嫌いがあるところですが。

_ [その他] なんとなく正月食生活日記

正月食生活日記のようになってしまっているのは気のせいか...(w

まーでも食っちゃ寝、食っちゃ寝ばかりしているのでほかにネタがないというのもありますが。ま、正月くらいコンピュータのことを忘れてまったりするのもよいカナ。といいつつ、実家からblogなんか書いていますが。今回は実家に持って帰っているのがリナザウだけ、と言う時点でセーフかな。ノートPCは持って帰っていません(えばり


トップ «前の日記(2005-01-01) 最新 次の日記(2005-01-05)» 編集