トップ «前の日記(2005-01-02) 最新 次の日記(2005-01-06)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-01-05 初出勤と商戦

_ [ネタ] 初出勤と商戦

なんとなく、気が引き締まります。しかし、1/5からもうバーゲンが始まっているよ。年々時期が早くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?クリスマス商戦〜正月商戦〜初売り商戦〜冬バーゲンとつなげて財布の紐がゆるまないうちにやっちゃおうって作戦でしょうか。どっちでもいいけど、大阪ではそこそこ上品なショップでもバーゲンで呼び込みをするのが面白い。

_ [Linux] メールサーバから取得したメールを消すタイミング

新年出勤して初のメール取得...。けどメール鯖に5日分だけメールを残す設定にしているので年末のメールが消されちゃう。Sylpheedは起動時に自動でメール取得する設定にしてあるので、止められないし。しょうがないので、~/.sylpheed/accountrcを編集。remove_mailのオプションを0にしてもよかったのだけど面倒なので一時的にメール保管日数を変更。

$HOME/.sylpheed/accountrcを編集
remove_mail=1
message_leave_time=5
を
remove_mail=1
message_leave_time=9
に変更。
remove_mail=0だったら変更をしなくても問題なし。(メール残す設定)

_ [ネタ] マヨネーズばらまき祭り?

てっきり、マヨネーズを積んだトレーラーが横転して中身が出たのかと思ったら違うのね。チューブ入りだったとは。

asahi.com - マヨネーズ散乱で5時間通行止め 静岡の東名上り線
http://www.asahi.com/national/update/0105/007.html

_ [orca] ダイアログでglclientが起動できない

との連絡を受けたので調査。どうも仕様上デフォルトで表示されるセレクトメニュー中の「カスタム」の設定が保存されないらしい。(現在のpanda-clientは1.2.2-0+1jma1)セクレトメニューの項目を追加したときに、「キャッシュ」や「スタイル」の設定を設定していないと既存のものまで消されてしまう。対処法は以下を参考にしてちゃんとキャッシュやスタイルを設定すること

glclientのデフォルトの設定は以下の通り。
-----------------------------------------------------------------
ホスト localhost
ポート 8000
アプリケーション panda:orca00
キャッシュ ./cache
スタイル /usr/share/panda-client/jma-receipt.rc
-----------------------------------------------------------------
 
* その前にglclientをコマンドラインから起動してちゃんと
起動するかどうかチェックしておくこと。
$ glclient -user ormaster -pass (パスワード) panda:orca00
根本的な原因かも知れないので。
 
* もしくは、glclientの設定ファイルを削除して1から設定しなおす。
$ rm -rf ~/.glclient/
 
* それでもおかしい場合はglclientの設定ファイルそのもの
ではないのでキャッシュディレクトリの中身を削除。
$ rm -rf ~/cache/*
 
* もしくは、変なgtkrcファイルを指定しているとか、つづりを
間違っているとか...カモ。ちゃんとファイルがあるのを確認すること。
順序を追って設定していけばどこが原因か分かる。

トップ «前の日記(2005-01-02) 最新 次の日記(2005-01-06)» 編集