トップ «前の日記(2004-12-30) 最新 次の日記(2005-01-02)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-01-01 年越した感がないなあ..

_ [その他] 年越した感がないなあ..

まずはあけましておめでとうございます。今年の紅白はやはりマツケンサンバⅡ!小林幸子が新潟県中越地震に配慮して地味な感じでしたからひときわ華やかでした。みんなでノリノリで歌って踊ってとってもGoodです。平原綾香のJupiterもなかなかよかった。ハスキーな感じの歌い方がよくて今後が期待できます。また、各登場シーンでの氣志團の衣装が続々変わっていてすごく面白い!氣志團のステージでも和田アキ子とそっくりさんとか、ヨン様のそっくりさんが5人ずつくらいバックでちょろちょろ出ていたりして本当笑えた。と、思ったら氣志團のblogも紅白の直前に更新されていたっぽい。

氣志團現象最終章 blog
http://kishidan.livedoor.jp/

_ [料理] おいしい栗きんとんを作ろう

実家に帰って栗きんとんの作成。さつまいもをふかして、延々ちまちまと裏ごし。親は裏ごしをするのは面倒だと言って反対したので自分で作業。ほんと大変だったけど舌触りナメらかでGood。量が多かったので、2バージョン作る事に。さつまいもに水と栗の甘露煮の汁を加え、トロ火でじっくりとかきまぜながら火にかける。水分を飛ばしてよく練れたら栗を加えて混ぜる。バージョンの違いは、途中でリンゴジャム(果肉が残っているタイプ)を加えて練るかどうか。冷めると甘さが引くので少し甘めに仕上げておく。また、水気が多いと時間が経つと水分が出てくるので少し硬めに練る。しかし、なんといっても作りたてが一番美味しいね♪

_ [その他] 年末の帰省のショボーン

1 買おうと思っていた生ラーメンと、デニッシュサンドが売っていなくて

2 レールスターの指定席だと思って買ったら増発の700系で席が狭くてショボーン

ノーマル700だったら指定席なんて買わなかったよ...。ああ、もったいない。もったいない。もったいない。

3 しかも、乗った指定席の隣が大荷物を抱えた(いやなタイプの)オヤヂで肘掛の取り合い


結局、前もって切符を取っておけばよかったのだけど諸事情で事前まで時間を確定できなかったのが敗因。しかし、通常の座席だったらわざわざ指定席を取る必要性はないなあ。

で、大晦日には珍しく大雪のため新幹線が遅延。時間が遅かったので遅延は10分程度に縮まっていたけど。実家に帰ってもまだ積もっていた...。明日も寒いらしいし。


トップ «前の日記(2004-12-30) 最新 次の日記(2005-01-02)» 編集