トップ «前の日記(2004-10-22) 最新 次の日記(2004-10-24)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-10-23 KOF2日目

_ 翻訳BOF

各界の猛者が揃っていてなかなかハイレベルな人々が集まっていました。議論の結論は

ぼやけてしまったけどいろいろとためになることを聞けて、顔を合わせることができたのが収穫。プログラミング言語ではなく自然言語を扱っている以上、あいまいさが増すので悩みは尽きません。

_ クイズ大会

幸運なことにはじめの振り分けクイズで勝ち残ってステージにあがることになった..(^^;


クイズの難易度がけっこう高いのでみんな苦戦(w もうちょっと簡単な問題も混ぜておいた方がいいような気がしますね。問題がマニアックすぎて、ステージにあがっていない人の方が有利だったりする場面も。クイズで盛り上げたかったのは分かりますが、

時間内に終わらせるためには、マルバツクイズで選考して数人にしぼった後じゃんけんするとか、ステージにあがった人みんなでパネルクイズにするとか、がいいような気がします。


結構みんなフィッシング詐欺の「フィッシング」のつづりを知らなかったんですね。「Phishing」が正解です。で、商品に狙っていたIBMの透明Linuxペンギンの置物をゲット。近くだと安っぽく見えますが、離れて見るとそれなりに綺麗に見えるのでGood。

IT用語辞典 e-Works - フィッシング 【phishing】
http://e-words.jp/w/E38395E382A3E38383E382B7E383B3E382B0.html

_ 二日連続で日本橋..orz

どうせ近いんだからついでにと、2日連続で日本橋に行ってきました。連続で日本橋に出るなんざバイト時代以来です。探しもののPentium-MマザーボードPD-41PM160M1をなんとかTSUKUMOでのみ発見! 再入荷していて価格は48090円でした。いやー、実物を見るとマザーボードのパターンや部品の美しさを実感。延々悩んだ挙げ句、結局買わずじまい。探してはいたものの手持ちの金は少なかったし、もうちょっと考えておこうと思って。

_ 変わった地図を購入

区分航空図とTCAチャートのどっちかを買うか迷った挙げ句、TCAチャートの方にしておいた。100cm×70cmくらいある大きなものなので2600円もする。着陸コースマップも新しいのを買っておいた。

_ ジャンクのプリンタインク1個300円

フジコーキでインクカートリッジが1個300円で売られていたのですかさずゲット。自宅にある、今や化石クラスのPM-2000Cのカラーインクが切れていたのでちょうどよくてラッキー。どうせメモとか地図くらいしか印刷しないので、印刷品質は二の次でいいのです。インクの型番がぱっとわからなくて苦労しましたが、なんとか購入。家に帰って取り付けたらあっさりと動作しましたとさ。最近印刷ができなくて困っていた原因はカラーインクが切れていたからだったのか...orz

_ うさばらしの買いもの

あなご御飯に、モロゾフのレアチーズケーキなどいろいろ、普段より贅沢な食べ物を購入。最近まではモノに対する物欲が少なかったけど、最近噴出してきた感じ。


トップ «前の日記(2004-10-22) 最新 次の日記(2004-10-24)» 編集