トップ «前の日記(2004-10-07) 最新 次の日記(2004-10-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-10-08 いまだに丸囲み数字...

_ へーRolandがモデリング音源なんてやってたんだ..

モデリング音源とは、「モデルとなる楽器の発音原理・物理的動作を数値化して電子的に再現する技術」のことらしい。YAMAHAのやっていたVL音源みたいなものなのでしょかね。MIDIとは違って、細かいニュアンスを表現できる分、演奏では面白そう。ただ、アコーディオンとかだと "生音でいいじゃん" という気がしないでもない(笑)

_ いまだに丸囲み数字...

WinとLinux間でのデータ交換の際に問題になる、丸囲み文字を番号に使っているところがあるんだ...。しかし、ここらへんの記号・番号付けは各保険者で統一もしくは厚生労働省などでのルール作りをしてくれないかなあ。制度面での問題が一番根が深い気が。事務作業の非効率化にもなっているような気がする。旧字体などの難しい漢字とかは、多少しょうがない面もありますが一定の範囲内に収まっていってほしいな...。英語圏の人にはマルチバイト問題以上に理解しがたい問題でしょう。

_ きょうの天気

これまたでっかい台風22号の影響で前線が刺激されて横殴りの雨。こりゃ、連休中のおでかけはなかなか無理でしょ。家の掃除したり電子ピアノ弾いたりでもしてようかな。大阪では明日の昼ごろが一番激しそうですね。ただ、東よりのコースを通るので台風通過後の吹き返しはそれほど強くないかも。

...っていうか中心気圧が920hpaになっているし....すごっ。

tenki.jp - 台風情報
http://www.tenki.jp/typ/index.html

_ 衣更えに乗り遅れ

朝は結構寒かったのですが、シャツの上に半袖の服を着て出勤。街で見掛ける人はほとんどが長袖ですが、会社の中が暑い。とにかく暑い。ビル自体の空調が効いている上に、たくさんのサーバ群、個人マシン群でかなりの発熱があるので暑いんです。ほら、今日だって放置していたら29度を突破しているよ..(w


トップ «前の日記(2004-10-07) 最新 次の日記(2004-10-12)» 編集