トップ «前の日記(2004-05-01) 最新 次の日記(2004-05-05)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-05-02 機種更新

_ 携帯を持ち歩かないので「不携帯電話」と言われてた私も、ようやく3年ぶりに機種更新しました。VodafoneのV401SHです。100万画素のデジカメもついているしQVGA液晶で実にきれいです。

_ どんなアプリが動くか試してみようと思ったのですが、3D表示がきれいなものは256KBアプリ対応機でないと遊べないんですね(=.=;

画面が大きくなって表示エリアは広がったものの、アクセス速度の遅さにいらいら...。ああ、やっぱりインターネットと高速回線で慣れていると苦労する割に情報量の少なさにいやになってしまいます。たぶん、電話とメールしか使わなくなるんだろうな、1週間後には(笑)

_ WoodyでKernel2.6

自宅に置いているVAIOノートにwoodyを入れっぱなしだったので、いらないものを消したりして、ORCA(jma-receipt 2.3.0)も仕込み(^^) そのついでにKernelも2.6パッケージを突っ込んでみました。マウスやタッチパッドが使えなくなったのでmodconfで再設定。以下はそのメモ

kernel 2.6のapt-lineを/etc/apt/sources.listに設定をする。(i815マシン)
# kernel2.6
deb http://backports.mithril-linux.org/debian woody kernel-2.6
deb http://backports.mithril-linux.org/debian woody module-init-tools

カーネルとツールのインストール # apt-get install kernel-image-2.6-686 module-init-tools
Do you want to stop now?(Y/n)でnを選択。 インストール中のメッセージを良く読み、/vmlinuzならびに /etc/lilo.confの設定はあわせておくこと。 今回は、initrd=/initrd.imgを追加せよと言われたのでlilo.confに設定。 インストールが完了したら、再起動。
起動したがXが起動しない...。 今回使ったノートがi815だったのでグラフィック関連のモジュールを読み込ませる。 # modconf で kernel/drivers/char/agpgart kernel/drivers/char/intel-agp をロードする。
タッチパッドとUSBマウスが効かないのでついでにそれも。 # modconf で kernel/drivers/input/mouse/psmouse kernel/drivers/usb/input/usbmouse kernel/drivers/usb/host/uhci-hcd をロードする。

_ ALSAで音鳴らし

そのままでは音が鳴らないので、2.6カーネルに入っているALSAを動かしてみました。sound関連のモジュールを入れてみたがうまくいかない...。

ALSAのドライバがversion 1.0.4rc2らしいので、alsactlが対応していないようです。

_ ALSA 0.9でカーネルコンパイルして突っ込めばいけるのかもしれないけど、とりあえず必要がないので放置。alsaのサイトからALSA 1.0のソース取ってきて自分でコンパイルする必要があるのかもしれません。

知っている人がいれば教えて下さいまし。


トップ «前の日記(2004-05-01) 最新 次の日記(2004-05-05)» 編集