トップ «前の日記(2004-05-02) 最新 次の日記(2004-05-06)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-05-05 ルータの探し方

_ 超小型でパフォーマンスのいいルータのススメ

実家を説得してようやくADSLになったので、ルータをプレゼントする事に。色々考えて小さくて安い割に多機能なLinksysのルータにしました。よく見ると、IPSecトンネリングにも対応しているんだ。IPベースのフィルタリング機能が弱いけど、攻撃検知機能もけっこう優れているみたいだしSNMP対応だし。

リンクシス 製品情報 BEFSR41C-JP V2
http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv2/befsr41cv2-2.html
BBワッチ リンクシス、小型ルータ「BEFSR41C-JP」をマイナーチェンジ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/4330.html
BBワッチ 槻ノ木隆のNEW PRODUCTS IMPRESSION 
http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2003/07/16/
VPN対応 低価格ルータ
http://www.komoto.org/vpn/hwrouter.html

_ VPNのIPSecトンネリングのテストしてみたいなあ..。

YAMAHAのRT105eかRTX1000、OMRONのMR104DVあたりか。

_ 新しいマザーの罠

ノート用に使っていた2.5inchのHDDが余っていたので、マウンタをつけて3.5のリムーバブルケースに放りこんでメインマシン(Asustek P4P800 SE)につなげてみたら、Debianが動かない...woodyなのでカーネルモジュールが古くてGigabit Etherのチップが対応していないらしい orz

マザーボード :Asustek P4P800 SE
チップセット :Marvel Yukon 88E8001 32-bit Gigabit Ethernet Controller

Marvel 製品情報 Yukon 88E8001 http://www.marvell.com/products/pcconn/yukon/88E8001.jsp

_ 気休めにTurboLinux 10 Desktopの評価版をつっこんでみたら、ちゃんとNICを認識してsk98linで動きました。で、Debian woody(2.4.18-bf24)を再度入れてみてsk98linで試してみたけどダメでした。changelogをみてると2.4.23あたり以降か、2.6系かだとうまくいくようです。しかし、TurboLinuxはよくできてますね。一般ユーザに分かりにくいものは隠されているし、なんといってもインストーラがGUIベースでデバイスもちゃんと認識されて音も鳴るし、漢字変換周りもなるべくWindowsに近づけようと努力してある。見習うべきだね。

_ そろそろ紫外線の強くなる時期なので、出かけた際にUV防止用の日焼け止めを購入。大阪ではおなじみダイコクドラッグ。声が大きくて目立つっちゅーねん。ベタベタしないタイプっぽいのがお手軽でよさげ。

ニベア - サンプロテクト ウォータージェル
http://www.nivea.co.jp/news.php?pid=24

トップ «前の日記(2004-05-02) 最新 次の日記(2004-05-06)» 編集