トップ «前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-05-02)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-05-01 マウスの飼いならし方

_ 久しぶりにDebianをつっこんだMebiusを外に持って出たら、タッチパッドが使えない..。ということで、問題を解決すべく調査。

とりあえず、Xのログに何か残っていないか調べてみる。
$ sudo lv /var/log/XFree86.0.log
で、調べると/dev/mouseがないと怒られている。

ってことで、タッチパッドはPS/2として認識されるっぽいので $sudo ln -s /dev/psaux /dev/mouse でシンボリックリンクを張る。
Xの再起動をしてみたら、マウスが右に左に乱れてまともに動かない...。 しばらく悩んだあげく、XF86Config-4の設定を良く見てみると Option "Protocol" "ImPS/2" のままだった..。 Option "Protocol" "PS/2" に書き換えて、Xの再起動。
ということで、無事に認識してちゃんと使えるようになりました。

_ でもなんで/dev/mouseが消えていたのだろう..?

_ 朝から首が痛いのが治らない。寝違えたか。あまり動かさなければ痛くないので、ロボットみたいな動きになってます。この機会にロボットダンスでもマスターするとか?(w


トップ «前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-05-02)» 編集