トップ «前の日記(2006-10-04) 最新 次の日記(2006-10-10)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-10-06 Scribus 1.3.x cvsへのコミット依頼done

_ [scribus] Scribus 1.3.x cvsへのコミット依頼done

Scribus 1.3系列の日本語リソースファイルの作業にいったん区切りを付けたので、このへんでコミット依頼を出しました。しかし、現在のバージョンの翻訳ファイルから、過去のバージョンの翻訳に適用できるものはないものか。自分でメッセージファイルをパースして管理するとかしておかないとダメか。単にdiffとっただけだとダメだし。

_ [デジカメ] CCDのサイズの違いと、デジカメのボディカラーの話

コンパクトデジカメでもどんどん画素数が大きくなっている今日このごろですが、映像素子のサイズは、昔とさほども変わっていないことが、気になります。そろそろ、画素数の違いを気にしなくなる、画素数インフレが起きてもいいような気がしますが。画質を決めるのは、映像素子の大きさなのだということに気づいてきたから、デジタル一眼レフが売れているのかもしれませんね。
ピンク一色のキティモデルのデジタル一眼レフなんてのが出てきたら、それこそ大衆に普及してきたといえるんでしょうが。個人的には、黒と銀だけの一眼レフなんて面白くないと思いますよ。Canonなんか白レンズを出しているくらいだから、白ボディの一眼レフなんてあってもいいのにねえ。単なる道具なんだから、重さが、とか質感が、とかいう概念をとっぱらってみたほうがいいでしょ。ね。

ガバサク談義 - 撮像素子の大きさは性能と価格に直結

デジタルArena - CCDのサイズの意味は?  

asahi.com - エビちゃん効果? デジカメに「ピンクブーム」

_ [料理] 美味しいちんすこうメモ

沖縄土産にいただいたちんすこうが美味しかったのでメモ。以前、何種類かのちんすこうを食べたことがありますが、このちんすこうは、黒砂糖の甘味と香りがよくさっくりとしており、甘いのにしつこくなくて、何本でも食べられます。お茶うけ、沖縄みやげには、もってこいだと思いますよ。

新垣ちんすこう本舗

_ [その他] 今日のうさばらしのamazonお買物

10月に入ったので、amazonでのうさばらしの買いものを再開。といっても、amazonギフト券が10月中旬に送られてくるので、それまではちょびちょびとした買いもの。
日本鉄道名所という本の「4093952019」と「4093952043」と「4093952051」を購入。20年も前の本だけど、線路断面図が収載されていて資料的価値が高いんだよね。その分、中古価格もプレミアついて8冊で30,000円の値の出品もあったり..。あとは、日経ビジネスのコラム欄に連載していた「4022501936」が安かったので、息抜きに購入。あとは、マンガとか「4088563794」と「4812461707」と「481246465X」と「4532193117」とか。宮内庁御用達の本は、皇室マニアでもミーハーでもなんでもなく、宮内庁御用達の商店/会社が、どのような商売の手法を取っているのか、ビジネス手法として面白そうだったので。9/15に発売されて、各地で品切れになった4088740963は今日くらいに重版が入荷しているのかも。


トップ «前の日記(2006-10-04) 最新 次の日記(2006-10-10)» 編集