トップ «前の日記(2005-12-15) 最新 次の日記(2005-12-20)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-12-19 民間航空機でもヘッドアップディスプレーが採用に

_ [航空] 民間航空機でもHUDが採用に

軍用機を始め、民間機での応用が研究されてきたけど、ようやく旅客機のHUD(Head Up Display)が実用になってどんどん採用されてきますね。HUDとはパイロットの目の前に透明のディスプレイをかざして、天候が悪い状態等でも安全に離着陸を行うための情報を提供するシステムのこと。霧の多い空港とかで遅延や運航休止を少なくする事ができるとかメリットがあります。離陸条件で600ft(182m)以上の視程が必要な条件でも、HUDを使うと300ft(91m)にまで下げる事ができるそうで...。91mといったら2000-3000mの滑走路と比べたら、全然前が見えない状態に近いですからね。
そういえば、B787 Dreamlinerのフライトデッキ(操縦席)は近未来的な感じですごいですね。昔のアナログ計器の多かった飛行機に比べれば、LCDディスプレイ上に分かりやすく、情報がまとめて表示されてコンパクトになってます。

asahi.com - 操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり ANA
http://www.asahi.com/national/update/1217/NGY200512170005.html
Boeing - image gallery  Next-Generation 737 Flight Deck
http://www.boeing.com/commercial/737family/gallery/737900-11.html
Boeing - Technology Flies High on Boeing 737
http://www.boeing.com/commercial/news/feature/737tech.html
Boeing - Commercial Airplanes 737
http://www.boeing.com/commercial/737family/index.html
Boeing - Boeing Unveils 787 Dreamliner Flight Deck
http://www.boeing.com/commercial/news/2005/photorelease/q3/pr_050831g.html

_ [その他] 最近うさばらしに買った本とか

うさばらし用にamzonで衝動買いしました。CDは平井堅のKen Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)を衝動買い。POP STARの曲のPVが気にいっていたので、初回限定のDVDが欲しかったので。amazonの音楽CDの中でもトップセールス行ってますね..。本は専門書関係で、鉄道施設がわかる本 坂本 衛 (著)と、鉄道線路のはなし 西野 保行 (著)。そういえば、AIM-Japanの2006年前期版もそろそろ発売になる頃かな。なんかマニアックな本ばかり買っているようですが、普段買う文庫本とか雑誌の類はネタにならないのでblogに書かないだけだったりするんデスヨ。さて、第二弾のうさばらし買物は何を買おうかな....と。あとは、旅に出たいなぁ...夏の礼文すっ飛ばしちゃったし。


トップ «前の日記(2005-12-15) 最新 次の日記(2005-12-20)» 編集