トップ «前の日記(2005-12-02) 最新 次の日記(2005-12-07)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-12-05 PSファイルを綺麗な画像に変換するメモ

_ [Linux] PSファイルを綺麗な画像に変換するメモ

Debian環境で、コマンドラインからPS(Postscript)ファイルを、きれいな画像形式に変換しようとして苦労したので、そのメモ。

□ Debian woody
woodyではtthパッケージに入っていたps2pngやps2gifコマンド使って
PSからPNGやGIF形式の画像に変換できた。また、imagemagickパッケージに
含まれるconvertコマンドでPostscriptからさまざまな画像形式に変換できた。
  
例)
$ ps2png sample.ps sample.png
  
□ Debian sarge
sargeでは、tthパッケージは標準で含まれておらずimagemagickパッケージの
convertコマンドで変換する方法しかとれないみたいだが、画像のディザリング?
が行われてしまうのか、解像度の問題か綺麗に表示されない。
  
-densityオプションで指定すると、画像の水平/垂直解像度を設定できるので
きれいに変換できるかもしれない。
-qualityオプションで圧縮率の指定ができるので、数値をあげておくと圧縮されなくなる。
  
例)
$ convert -density 200x200 -quality 100 sample.ps sample jpg

_ [orca] ドメイン名の謎

九大の小林先生のやっておられる医療オープンソースソフトウェア協議会(MOSS)のサイトのドメインはmoss.totto.toなのです。が、このドメインtotto.toってのを良くみると、九州弁でいう「とっとっと」(取っています)という意味だということに今さらながら気づく。なるほど、九州だから...ということで点と点が線でつながった感じ(w  「とっとっと」というのは、熊本や博多、長崎あたりで使われているそう。そういえば、「とっとっと」にも関西弁の「あれちゃうちゃうちゃうんちゃう?」のような言葉遊びがありますね。

□ 九州弁
A 「ここ、とっとっと?」    (ここ(席)、とってますか?)
B 「とっとっと」               (とってます)
A 「あー、とっとっと」      (あー、とっているんですか)
  
□ 関西弁
A 「あれちゃうちゃうちゃう?」               (あれチャウチャウじゃない?)
B 「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」         (チャウチャウではないんじゃないの?)
A 「ちゃうちゃうちゃうん?」                   (チャウチャウでしょ?)
B 「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう。」  (ちがうよ、チャウチャウじゃないよ。)   

トップ «前の日記(2005-12-02) 最新 次の日記(2005-12-07)» 編集