トップ «前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-11-01)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-10-27 KDE3.5の翻訳

_ [kde] KDE3.5の翻訳

モチベーションと言うかやる気と言うか、やる気はあるが身体がついて行かない状態。いろんなことがオーバーフローしている状態だし。KDE3.3のあたりは作業できていましたが、3.4とか3.5は全然作業できていません。うーむ、この翻訳率だとちっとだけは手を出すかなあ。

しかし、なかなか翻訳を継続してやれる人が少ないのが痛い。翻訳ミスのフィードバックシステムがないのも痛い。モチベーションだけじゃ、いずれ燃えつきてしまうのも痛い。

slashdot jp - KDE、日本語翻訳の達成状況は60%以下
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=05/10/21/2158211

_ [orca] ようやくレセプトデータを電子データで取り扱うように...

いままでレセ電で電子データでレセプトを提出しても、支払基金等で大量の紙に出力して保険者に届けるというのをやっていたわけだけど、ようやく変わってくるのかぁ。そもそも、保険制度の複雑さはおいておいても、電子データの利用が進んで提出の際のルールが統一されて明確になってくれればいいけど。...電子データでの提出のルールが、よりややこしくなるだけだったりして。こっちは紙で、データはわけろ、特殊な記号を入れろ..みたいな感じに...orz

asahi.com - レセプト、電子データで提供 支払基金方針
http://www.asahi.com/life/update/1027/004.html

_ [デジカメ] EOS 20Dの修理完了

予想通り、レリーズスイッチ接触不具合だそうで交換してもらいました。あとついでに、CMOSセンサ清掃とファームアップもやってもらったので、なんだかすっきりです。しかし、過去に撮った写真を見てみると、買った当初に比べるとだいぶ写真の腕が上がったのが実感できます。操作性はいいし、デジカメなので簡単に枚数をこなせて、結果がすぐフィードバックできる分、従来の銀塩より腕をあげやすいのだと思います。6000枚を銀塩でやれば、フィルム150本超/現像で15万くらいかかりますからね。

_ [その他] 体調不良部

絶不調。集中力もないしやる気でないモンネー。そういう時に限って、色々面倒そうな仕事があったり、事業の方向性とそりがあわなかったり。


トップ «前の日記(2005-10-19) 最新 次の日記(2005-11-01)» 編集