トップ «前の日記(2005-06-28) 最新 次の日記(2005-07-01)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-06-29 レセ電マニュアル完成

_ [PC] SQLインジェクション攻撃シリーズ

アデコもやられたらしい。kakaku.comとかに比べて、DBに格納されている情報がセンシティブなものが多い気がするが...。18:00すぎまでwww.adecco.co.jpも文字コードがさっぱり分からない文字列が表示されている状態だったが、今は復活したらしい。キャプチャしておけばよかったかな。

ITPro - アデコの不正アクセス,SQLインジェクションで約6万人の個人情報が流出
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/SI/NEWS/20050629/163544/

_ [kde] Qt4.0リリース

Windows/GPL版がとうとう出たのか。immodule for Qtの成果も取り込まれているっぽいし。Trolltechの従業員が出演している、Qt4のダンスも公開されていて面白い。ただ、trolltechのサイト自体が激重で、いまのところダウンロードできてない(w

MYCOM PC - Trolltech、「Qt 4.0」をリリース - Windows/GPL版が初登場
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/29/023.html
Trolltech - Qt4 プレスルーム
http://www.trolltech.com/newsroom/qt4/index.html
Trolltech - Qt4 Dance
http://www.trolltech.com/video/qt4dance.html

_ [Linux] Linux版のアンチウイルスソフトの選択肢

がんばれ!!ゲイツ君より。いずれ、Linuxが普及するにしたがって、ウイルス対策ソフトの重要性は増して来るでしょう。けど、Microsoftがこういった企業を買収してウイルス対策ソフトの選択肢を狭める作戦を取るのであれば、将来的に"セキュリティに強いLinux"といった見方が崩れやすくなるでしょうね。 "ちゃんと設定"すればセキュリティに強くても、エンドユーザにとって"ちゃんと設定"することが難しければ、セキュリティに弱いということと同じことになりますし。利用するターゲット層を下げて見てみると、Microsoftが優位性を保つための努力をしているのには、見習うべき点もある。

ITmedia - Microsoft、Sybariの買収を完了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/22/news020.html

_ [orca] レセ電マニュアル完成

ようやく改訂版のレセ電マニュアルが完成。前回のリリース時期と比べて、日医のサイトにもレセプト電算について分かりやすく解説したサイトができているので、マニュアルも実地に即した内容を増やして、濃くしました。近いうちにリリースします。

_ [kde] 身近なQt

へぇー。Adobe Photoshop AlbumってQtで作られていたんだぁ。知らなかったよ。

Cool Applications - Adobe Uses Qt to Build Adobe Photoshop Album
http://www.trolltech.com/products/hotnew/adobe.html
 Adobe's award-winning software built using Trolltech development tools
http://www.trolltech.com/newsroom/announcements/00000120.html

_ [Linux] オープンソースとキリスト教

まつもとさんの日記で書かれている内容を読んで納得。欧米圏でオープンソースが活発なのは、キリスト教の影響が大きいのではないか、と常々思っていました。ということは、日本でのオープンソースは仏教に影響してるんでしょうか。それとも、クリスマスに盆に正月にと、節操のない宗教観が影響してるんでしょうかね(笑)
もし、仏教だとしたら"「四苦八苦」の苦しみから、修行を積んで「悟りの世界」へ導くこと"が仏教の教えらしいので、やはり修行をして悟るべし、ということなのかもしれません。OSS Roundupのリンクもついでに。

MYCOM PC - OSS RoundUp - コミュニティが閉鎖的? オープンソースにただ乗りする企業?
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/06/28/roundup/
ヲレsign - OSS Roundup
http://www.oresign.jp/wiki/OSSRoundup2005
Wikipedia - 仏教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99

トップ «前の日記(2005-06-28) 最新 次の日記(2005-07-01)» 編集