トップ «前の日記(2005-05-09) 最新 次の日記(2005-05-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-05-10 親知らずを抜歯

_ [ネタ] 親知らずを抜歯

親知らずが虫歯にかかっていたので歯医者にいくことに。問診票で、インフォームドコンセントをしっかりしてほしい、ということを書いたので丁寧に状況と治療方針に関して教えてくれ、選択させてくれる。親知らずが斜めに生えている上に、虫歯が深かったので抜くか治療するか...ということに。奥の方なので治療しても再度発症する可能性や、咬合に関しては特に問題とならないということを聞いて抜歯を選択。
麻酔をかけられたあとで、器具で横からぐいぐい押されると割と簡単に抜ける。特に目立った痛みは感じなかった。薬は、感染を防ぐために抗生物質等(ケフラール、ダーゼン)や痛み止めの頓服(ロキソニン)を薬局で院外処方される。
薬剤情報提供書をもらったが、薬剤のカラー印刷が荒い上に、プリンタのインクかすれてしまっているのが御愛敬。うちで出したほうが綺麗だぞ...と(w 仕事場に戻ってからORCAで調剤の点数計算を行ってみたけど、調剤の報酬のルールを良く知らないので点数が合わないまま。むーん....と書いていたら麻酔が切れてきて痛くなってきた..。

_ [鉄道] JR西日本叩き

なんか、最近ボルスタレス台車のキーワードで飛んできている人が多いなぁ。事故原因については複合的原因としても、マスコミのJR西日本叩きが激しいですね。JR西日本は十分非難されてしかるべきではあるけれど、マスコミが「定時運行を強要して心理的に影響を与えた」とか書いていながら、停止位置目標をわずかに外れただけで「オーバーラン8m」なんて書いているほうがよっぽど運転士に心理的影響を与えているんじゃないかなぁ。
また、大手新聞社の5/10付の一面のコラムにこういう記事が載るのも、意図的かどうかは知らないけど読者に誤解を与えるような気が。

 先日、JRの尼崎駅に降りた時、時刻表を見た。脱線した電車と同じく、
この駅から大阪の北新地などへ向かう線の本数は、朝8時台で上りが
13本だった。そして、大阪駅や京都駅へ向かう線の方には、40本あった。
東京の山手線が二十数本だから、確かに、かなり密だと思った。
(5/10の朝日新聞 天声人語より引用)

_ [鉄道] 新聞に書かれた運転本数の比較

実際に、平日8時台の列車本数を調べてみると(以下のリンク参照)、東京駅 山手線内回り23本、尼崎駅 東海道本線上り32本 + 尼崎駅 福知山線上り8本 = 40本、尼崎駅 東西線上り 13本とある。これは正しいのだけど、そもそも山手線は複線(線路が2線)なのと東海道本線は複々線(線路が4本以上)なのを忘れてもらっては困る。この記事だけでは単純に2倍も過密のように受け取れるけど、線路1本あたりの列車数は東海道線のほうが少ない。もし比較するのであれば、せめて山手線+京浜東北線 と 東海道本線+福知山線を比較するべきだろうと思う。ちなみに京浜東北線は8時台に北行きが24本走っています。

東京 [JR]山手線 上野・池袋方面(内回り) 平日
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/1301041/13101011/up-1_1.htm
尼崎 [JR]東海道本線(神戸線) 大阪方面(上り) 平日
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/2701043/28202011/up-1_1.htm
尼崎 [JR]東西線 京橋方面(上り) 平日
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/2701111/28202011/up-1_1.htm
尼崎 [JR]福知山線(宝塚線) 大阪方面(上り) 平日
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/2701181/28202011/up-1_1.htm
東京 [JR]京浜東北線 大宮方面(北行) 平日
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/1301101/13101011/up-1_1.htm
Wikipedia - 山手線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A
Wikipedia - 東海道本線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AC%E7%B7%9A

_ [PC] windowsでもPOPFileでspam対策

家のメインマシンはTVキャプチャ用にwindowsで使っていますが、最近キーワード総当り方式のspamに引っかかってしまったらしく、友人以外公開していないアドレスにもspamが来るようになったんです。長い名前のアドレスに変更するのもアレなので、巷で噂のPOPFileを入れてみることにしました。
.....(インストール等は省略)....これって、メールプロキシみたいな働きをするんですね。POPFileのインストール作業以外には、メーラのほうの設定はPOPサーバとユーザ名の設定を変更するだけでそのまま使えるようです。あとはPOPFileのほうで、spamである旨のヘッダをタイトルにつけるのか、別の独自のヘッダ(X-Text-Classification)をつけるようにするのかとか、メールの保存期間とかが設定できるので柔軟でいい。もうちょっとspamを覚えこませたら既存のspam対策関連のフィルタを削除する事が出来るなぁ。

POPFile - ドキュメンテーション
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html
POPFile - FAQ 初心者・初学者向けのQ&A集
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_FrequentlyAskedQuestions

トップ «前の日記(2005-05-09) 最新 次の日記(2005-05-12)» 編集