トップ «前の日記(2005-04-28) 最新 次の日記(2005-05-06)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-05-02 GUIデザインのためのガイドライン

_ [その他] GWのすごしかた

4/30出勤。多少手間がかかったが問題なく終了。

5/1お出かけしようと思ったが、天気予報どおり雨。明日は出勤。くぅー。

_ [Linux] GUIデザインのためのガイドライン

gladeとかでUIのデザインをする際にHBOXとかVBOXとかパッキングを使うというのは面倒だなぁ。位置を指定したりするのとか面倒だし、デザインを変更するとなると気が重い。MicrosoftのVisual Studioのような自由配置のウィジェットを使ったらいいじゃん!と切れてしまいそうになる。私はデザインをすることに頭を使いたくはないんだ。どっちもメリット/デメリットあるのは分かるけど、個人的には基本のパッキングをやった上で中は自由配置でもいいのじゃないかと思う。もちろん、ちゃんと設計した上でデザインやコードを決めていくのは大事だが、簡単にちょこちょこーっと作るだけでいいアプリとかで余計な苦労をしたくないだけ。そこらへんのさじ加減が私自身が分かっていないだけなのかもしれない。


こういうデザインの方針とかがインタフェースデザインのガイドにあるんじゃないかと検索してみた。まだじっくり読んでないのでリンクだけ。そーいやGNOME HIGのところで自分が訳した章があったんだった。

Gnomeユーザインタフェースガイドライン 日本語訳
http://kazehakase.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?GNOME_HIG
GNOME Human Interface Guidelines 2.0 (英語)
http://developer.gnome.org/projects/gup/hig/2.0/
KDE User Interface Guidelines (英語)
http://developer.kde.org/documentation/design/ui/  
Apple Human Interface Guidelines (英語)
http://developer.apple.com/documentation/UserExperience/Conceptual/OSXHIGuidelines/index.html
使える GUI デザイン: フリー/オープンソース・ソフトウェア開発者のための手引き
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html

_ [デジカメ] 白玉Lレンズ

買いました。といっても一番安いEF70-200mm F4Lですけど。まだ外でのテストはしていないけど、AF速度もUSMなので十分に満足。しかし、フードが馬鹿でかいなあ。

_ [料理] スイーツに目覚めた男

女の子受けを狙うためにスイーツのお店の経験地を増やすのはどうかと思うけど、男だから...とか女だから、とかいう気負いがなくなって純粋にスイーツを楽しむのはいい傾向じゃないでしょうか。とはいえ、乳脂肪分と糖分の多いお菓子を食べ過ぎるのはおすすめできないので、たまに安くて美味しいスイーツくらいが適度でいいと思います。高くて美味しいのは当たり前だし、高いだけで味がよく分からないものもたまにある。オススメの安スイーツは、ビアードパパのシュークリーム(安くて甘さがしつこくない、香りがいい)と、らぽっぽのポテトアップルパイ(おいもがたくさんで健康的。カジュアルなお土産にもgood)、コンビニスイーツでいえばオハヨーのジャージー牛乳系のお菓子とか、モンテールのお菓子類はけっこういけます。こんなん書いていたらシュークリームが食べたくなってきた...(w

asahi.com - 暮らし - スイーツに目覚めた男たち
http://www.asahi.com/life/food/sweets/TKY200504110198.html

_ [鉄道] みどりの券売機2

先日の日記で書いたように、どうも、JR西日本の駅にあるみどりの券売機もシステムの中身が新型なのと旧型で違うらしい。新型だとメニュー項目も増えていて、新幹線の指定席をシートマップ見ながら予約できます(といっても、空席の一番多い車両1両のみ指定可能。号車指定までは出来ません)。ちなみに、旧型の方は禁煙/喫煙ならびに窓側/通路側くらいしか指定できません。大阪駅は新型で、北新地駅のは旧型だった...というオチでした。

_ 本を購入

例の尼崎の事故もあった影響で、「失敗学のすすめ」の文庫判が出ていたので買う。ハードカバーに比べて文庫判だと安くて持ち歩きやすいですし。あとは、柴門ふみのエッセイを1冊..と。

_ [Linux] パスワードの分からなくなったLinuxマシンでログインする

トラブルが起こっているマシンの調査依頼。パスワードが分からないのでシングルユーザモードで起動してみたが、パスワードを聞かれてしまう。knoppixでCDから起動してハードディスクのパーティションをrwモードでマウント。念のため/etc/shadowと/etc/passwdのバックアップを取っておいて、/etc/shadowの:で区切られた2つめのエントリを削除。knoppixのCDを抜いて再起動すればノーパスワードでログインできるようになるので、作業用にpasswdで仮パスワードを設定すると好き放題できる。あとで/etc/passwdと/etc/shadowのエントリを戻しておけばOK。


こういう操作を防ぐには、BIOSにパスワードをかけて利用できるブート可能なデバイスをハードディスクのみに制限してしまいましょう。それでも、筐体を開けられてCMOSクリアされてしまったら意味がなくなるので、筐体は南京錠で開けられないようにロックしておきましょう。それでも、ピッキングされると無駄ですのでそういうときはセコムにでも頼みましょう(w
...でもセコムが来るまでに筐体ごと盗まれたら意味なかったり...(=_=;

@IT - Linux Tips シングルユーザーモード禁止状態でrootのパスワードを忘れたときは
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/047suserofflostroot.html

トップ «前の日記(2005-04-28) 最新 次の日記(2005-05-06)» 編集