トップ «前の日記(2005-01-07) 最新 次の日記(2005-01-13)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-01-11 Kweatherで天気をリアルタイムに

_ [Linux] IBMえらいっ!

裏にどのような理由があったとしても、やっぱり貢献は行動で示してもらわないとねぇ。IBMのような大手企業も..ということになれば業界に与える影響は大きいし。とはいえ、もしも「トイレの順番待ち特許」なんかを寄贈してもらったとしても役に立ちそうにないですが。

ITmedia - IBM、500件の特許をオープンソースに「寄贈」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/11/news048.html

_ [Linux] Kweatherで天気をリアルタイムに

sargeもKDE3.3.1のアップデートが出てからKweatherがまともに動くようになりました。今までは何故かわかりませんが情報が取得できなかったのです。現在の天気の様子が分かって便利ですね。これは。

KDEのパネルに追加してみた。
パネルの上で右クリック「追加」=>「アプレット」=>「Kweather」で追加。

 
1.設定は右クリックして設定のメニューを選ぶ。
 
2.指定方式はICAO(国際民間航空機関)の4桁の空港コードで指定する。
(航空関係者にはおなじみのコードで、RJAAとかRJOOとかいった形式で
指定をします。)
コードに関しては、ここを参照のこと。一番近い空港を選んで下さい。
東京だったらRJTT(羽田)、大阪だったらRJOO(伊丹)とかですね。
 
山の中の空港とかだと都市と比べて気温とか天気がだいぶ違うかも(w
しかし、このサイトの文字コードはEUCなのにSJISのcharset指定がしてある..。
 
クリックするとこんな感じの詳細情報が見れる。
雲の種類や高度まで書いてあるところが航空気象っぽい。

_ [Linux] KDEのゲームのメニューのミスタイポ発見

kazu氏が発見したのですが、KDEのメニューで「四川省」が「四河省」になっている...。あちゃ。自分も手がけた翻訳ファイルなので、私が犯人の可能性もあるわけだったり...(愚

一字の間違いも我慢ならん、という方は以下の方法で修正を。
直すには、/usr/share/applications/kde/以下にあるkshisen.desktopを
UTF8対応のエディタで開いて(KWriteとかで開く際のエンコーディングを指定してもOK)
 
Name[ja]=四河省
を
Name[ja]=四川省
 
に変更。

_ [旅行] 金沢行き

18切符が余っていたのと三連休を利用して日帰りで金沢のほうにでかけてきました。ちょうど吹雪いていて雪国生まれじゃない私には楽しかった。おいしいそばを食べ、金沢の和菓子を買って帰る。会社にお土産として持っていったのは、諸江屋の「花うさぎ」。和三盆の甘さがくせになりそうでおいしい。実は、この店のお菓子は阪神とか大丸でも買えるらしいんだけど(w

_ [その他] 老兵はただ消え去るのみ..

偽造事件があちこちで起きていることを受けて対策が始まったみたいです。こりゃ、思ったより早く旧紙幣が市場から消える可能性が高くなってきましたね。持っておきたい人は早めにキープしておいたほうがいいかも。

asahi.com - 日銀、金融機関に旧紙幣の回収要請 偽札事件対策で
http://www.asahi.com/business/update/0111/101.html

_ [ネタ] 殴打フォンひどすぎ...

オンラインで会話している関東の知り合いに電話してみたら「電波の届かない...」のメッセージが流れてつながらずに、直ったかと思って電話かけたら0秒で40円課金、繋がったと思ったら「おかけになったで...」のメッセージでブチ切りされて1秒で40円課金。ひどすぎるよ...(´Д⊂

3G強制移行で大量流出する前に本気でAirH"に乗り換えよう。

_ [Linux] sargeでkdevelop日本語化キタ━━(゜∀゜)━━━!!

sargeのkdevelopのバージョンが3.0.4から3.1.1になったおかげで日本語翻訳が適用されて見えるらしい。日本語化キタ━━━(゜∀゜)━━━━!! まだ翻訳は残っているので細かいところをがんばります。 どんどんKdevelopを使って開発する人が増えて欲しいデス。

_ [その他] ふぅ。

朝から休む間もなく仕事を片付け。前もってデータチェックはしておいたので、他社さんの仕事のミスをカバーできた。いい仕事をした一日だ。


トップ «前の日記(2005-01-07) 最新 次の日記(2005-01-13)» 編集