トップ «前の日記(2004-10-31) 最新 次の日記(2004-11-03)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-11-01 まったりのんびり...空の旅

_ [航空] 成田-伊丹 B747国際線機材

そろそろ来年度あたりから、伊丹空港にジャンボなどの大型機が着陸できなくなるので国際線機材に乗って帰ってきました。SS(スーパーシート)の料金でF(ファーストクラス)に乗れるのでだいぶお得です。もっとも、機内サービスに関しては国内線のスーパーシート並みですが。もともと、成田からの乗り継ぎ便として機体を有効活用するためにこういう運用をしているとか。


予約時にはFull flat seatの座席マップだったが、シップチェンジでNew Style Club ANA キターーー!!!(゜∀゜) 席が個別になっていてゆりかごのような新しいタイプの席。かなり快適。スーパーシートでは夕食時だったので食事サービス(サンドイッチ)あり。最前列なのでエンジンの音はあまりうるさくなかった。名古屋付近〜大阪で雷雲がありかなり揺れたが、低高度になって生駒からのアプローチの際の気流は安定。大阪についたら激しい雷雨。とにもかくにも疲れた。

ANA - 国際線サービス ファーストクラス
http://intsvc.aspwb.com/J/F/index.html
 
15'モニタがあるが国内線では使えない。ベッドにもなるので足元が広い!

 
サイドの座席のコントロールパネル。電動で好きに動かせる。

 
個別に並んでいるファーストクラスの座席。

_ [航空] 中途半端な関西の航空政策

関空の救済策に伊丹を縮小するのもどうかと。少なくとも南大阪の人間でないと関空は遠すぎて使えない。ビジネスに使うとしても、市内から空港まで1時間はかかるし乗り継ぎの便を考えたら、のぞみかなあ。バス代とかアクセス特急代もけっこう高いし。


いろいろ利権がらみの話があって一概にどーだこうだと言うのはアレですが、結局は使う人にとって便利でない(価値のない)ものは使われない、ということで。伊丹はともかくとして神戸はどうするんでしょうね? 那覇と同じく離陸後の低高度制限があれば墜落の危険度が高いし、伊丹発便、関空発便とのニアミスなんて確率があがるでしょうし。そもそも、関空が当初の予定の西宮沖辺りにできていたら、こんなことにはなってなかったかもねー。USJと土地を交換したら?(てけ

asahi.com - 伊丹空港、「2種」格下げ案 国交省、兵庫県に提示
http://www.asahi.com/business/update/1101/088.html

_ [その他] こうして書いて見みると...

なんだか東京に遊びに行ったように見えますが、(金)納品作業 (土)MOSS2会合 (日)夕方までオフで、お楽しみが日曜の帰りの便くらいしかなかったんデスヨ...。念のため(w


トップ «前の日記(2004-10-31) 最新 次の日記(2004-11-03)» 編集