トップ «前の日記(2004-07-16) 最新 次の日記(2004-07-19)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-07-18 指定席検索が楽に

_ らくらく指定席検索

お盆の時期を控えて、JRの空席検索をするCyberstationが混んでいるので、問い合わせるスクリプト書いてみました。もともとのサイトは、マウスでの駅名入力が面倒だし、失敗したら再度駅名を入力しなければならないのでさらに面倒なんです。ということで、駅名直接入力、駅コード、電略の3種類に対応させました。回答が早くて楽々ですが、駅コードがついている駅で、名前が重複する白石/追分/旭の駅の対応はまだしてません。公開予定はなしです(w

_ 戸籍の変更

いつの間にか、こんな特例法ができたんですね。とはいえ、戸籍の変更が絡むだけに条件がだいぶ厳しいです。これだと手続きが大変だし、ごく一部の人だけしか助かりませんが、戸籍の変更等が認められるようになったのは、対象者にとっては大きな進歩ですね。

asahi.com - 性同一性障害特例法が施行、当事者が性別変更申し立て
http://www.asahi.com/national/update/0716/012.html

_ 静音化

自宅にあるメインマシンはPentium4 3GHzなので、CPUファンのうるさいことうるさいこと。いい加減うるさかったので、定番といわれるcoolermasterのcyprumに交換しました。たしかに、いくらかは静かになりましたが、一番うるさいのが2台あるリムーバブルHDDのファンだったので、どうしようかどうか思案中です。これ、安物のファンがついていて音がすごかったので無理やり改造して静かなファンを付けたはずなんですけどねえ。


トップ «前の日記(2004-07-16) 最新 次の日記(2004-07-19)» 編集