トップ «前の日記(2004-05-23) 最新 次の日記(2004-05-25)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-05-24 ポート!=港

_ バックポートの意味

バックポートという言葉をなにげに使っていて気になったので調べてみた。調べている途中でikuyaさんの書いたドキュメントを発見。ということで...

バックポート(backport): 
開発版(unstable)のバージョンに入っている優れた機能を安定版(stable)の
バージョンに移しかえること。back(戻って)port(移植)が語源だと思われる。

_ 英辞郎によると、port = 移植という意味はコンピュータ用語らしい。そういえばポーティングとか言いますね。LANとかのポートは「端子、引き込み口」の意味で、ちなみに「ポータル」はこういう意味だそうです。

ポータル(portal): 
宮殿の表玄関、橋やトンネルの入り口、入り口、玄関、正門

_ PukiWikiページの削除方法

PukiWikiのページを消すのに、新規|編集|凍結などのボタンはあるのに削除ボタンがない〜。と思ったら「編集」を選んでから全ての文章を削除して「ページの更新」ボタンを押せば削除されるのね。もちろん、裏では内容が残りますが。書き込んだことはあるけど、ページを削除したことはないヘタレです(=_=;

_ 知り合いがトロイの木馬型ワームにかかったようなのでヘルプ作業。ウイルスをスキャンしても見つからず、特徴からwow.exeというハッキングツールが仕込まれているということは分かったけど、その他はgoogleっても分からず。自分が手を出したいけど遠隔地なので無理。延々3時間やったけど時間切れ。あー肩がバリバリ。寝るべ。


トップ «前の日記(2004-05-23) 最新 次の日記(2004-05-25)» 編集