トップ «前の日記(2005-03-02) 最新 次の日記(2005-03-09)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-03-07 ハンバーグのおいしいお店

_ ハンバーグのおいしいお店

パスタを食べようと思っていつもの店に行ってみたら、がーん。閉店している。近場でまあまあのパスタが食べれて便利だったのに。しょうがないので、普段と変わったものを求めてうろうろ。大阪駅前第3ビルB2Fの「ぶどう亭」に行ってみた。ステーキやハンバーグのセットなどがあっていい感じ(雰囲気とか、客層とか価格とか)。おろしハンバーグ(840円)を食べたけど、肉という感がちゃんとしておいしかった。これなら巡回グルメに入れてもいいなあ。


場所は 大阪駅前第3ビルの地下2階。 北側の通り。変わりカツ丼の店(祭太鼓)の隣。大人数には向かない。4人がけテーブル席3つとカウンター..だったはず。

_ ハードディスク移設メモ@debian

Debianでハードディスクの移設でマシンそのもの(マザーボード)やデバイス名(プライマリ/セカンダリ|マスタ/スレーブ)が変わる場合のメモ。NICとかのデバイスが新しくなっているので、古いカーネルでは起動できないとかの場合の話。

ブートローダがliloの場合...grubだと楽でしょ(をぃ
  
* 新しいマザーで動作するバージョンのカーネルパッケージ等を事前にコピーしておく
  (特にハードが新しくなると、最新のカーネルでないとNICが認識しないなど)
* /etc/fstabや/etc/liloなどの設定を書き換える。   例)hdb→hda
* # lilo -v -b /dev/hdb などで現在のデバイス(/dev/hdb)のMBRにliloをインストール
* ハードディスクを移設して起動
* 新しいカーネルの入れ直しなど。インストールしたら再起動
* modconfなどでカーネルモジュールの読み込み設定を変更  (ネットワーク関連など)
* Xfree86のバージョンアップ  (新しめのビデオカード/チップなど)
* /etc/X11/XF86Config-4の書き換え  (driverのエントリの書き換え)
* 不要なパッケージの削除、古いカーネルパッケージの削除など

_ 夜景を@三ビルで

へぇー。あのビルの上でもきれいな夜景が見れるんだ。

大阪の夜景 - 大阪駅前第3ビル展望台
http://osakanight.xrea.jp/night_view/ekimae3.htm

_ 難儀な宿題が積みあがっていく..

調べるだけでも時間がかかる宿題あり。調査なり設定なり作業に時間がかかる割には、たいして報われないことが多い。


トップ «前の日記(2005-03-02) 最新 次の日記(2005-03-09)» 編集