トップ «前の日記(2004-11-07) 最新 次の日記(2004-11-09)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-11-08 KDE3.3の翻訳 (よーしパパ、休日はKDEの翻訳しちゃうぞ編)

_ [Linux] KDE3.3の翻訳 (よーしパパ、休日はKDEの翻訳しちゃうぞ編)

kommanderの翻訳に誰も名乗りを上げてないようなので、この週末はせっせこと翻訳をやっていました。訳語数は1010と多いんですが、面倒なのが少ないのでさくさく作業を進めることができて現在73%ほど翻訳が完了。まあその分quantaの翻訳が進んでいなかったり、kommanderの残りの訳語も文が長いものが多く残っていたり...という罠もありますが。

$ msgfmt -o kommander.mo kommander.po
# cp kommander.mo /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/
だ。KDE3.3.2向けなのでDebianで試すならsidかなぁ。

_ [Linux] kommanderなかなかいいな..

kommanderはダイアログビルダとはいえ、MSのVisual Studio製品と似たような見た目でWindowsに慣れた人でも抵抗が少なさそうでいい感じ。もっとも、私はIDEの開発ツールとかはほとんど知らないのであれこれ言うのもなんですが。いろいろと功罪はあれど、楽に開発できて生産性が高いツールがないとソフトウエアの裾野が広がらないし。

_ [その他] 肩こりの罠

翻訳作業で家にこもっていたおかげで、普段はほとんど肩こりしないのにさすがに多少肩が凝ってしまった。日々忙しくなって来たので、逃避のために旅に出たくなった気分。超割の予約は2ヶ月先の飛行機だしねぇ。今年の冬は、冬の北海道に再チャレンジか、沖縄でマターリか?やっぱり北海道かな..。

_ [料理] Melty Kiss 濃抹茶味

昼休みに薬局で見付けて(大阪では薬局でよくお菓子とかドリンクを売っているのです)、購入。抹茶の味が濃くてたまらない〜。美味しいです。抹茶好きにはお勧め。苦いのがダメな人はだめかもねぇ..。

_ [Linux] サバ監視

mrtgがすっぽぬけていたのでインストール。snmpとスクリプトも放りこむ。

カーネルモジュールがないのでlm-sensorsでのCPU温度の監視が出来ていない。

というか、カーネルもジュールのコンパイルもめんどくさい(w

kernel2.6も考えてみないと..。

_ [その他] うきょ

KDE3.3.2のTAG付けは11/13だったのか。日付を勘違いしていたよ...orz

計算上は一日250個づつ訳していくと完了するんだけど..(死


トップ «前の日記(2004-11-07) 最新 次の日記(2004-11-09)» 編集