トップ «前の日記(2004-07-21) 最新 次の日記(2004-07-26)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-07-22 け〜きのいいケーキ

_ USBのMOの中の人

気がついたら、2.3GB MOなんてでているんですね。てっきり、1.3GBで打ち止めになっているのだとばかり思っていました。で、LinuxでUSB MOを使いたいということで色々調査しました...なかなか動作事例が見付からなかったり、見付かってもSCSIだったり。最近のUSB MOが、Linuxで動いたという動作報告がほとんどないのは、そもそもMOのユーザが少なくなっているのか、SCSI MOだろって人がUNIX使いに多いのか、心配なく動くからなのか、ちょっと心配です。結局は、usbマスストーレージに対応してそうなものを選んでみました。どっかな?安定して動いてくれ。

_ け〜きのいいケーキ

ふと、見付けたおいしそうなケーキ店の話を、近くに住んでいるK嬢にしたら、今度買って来てくれるそうです。わーい。期待せずに待っておこう。抹茶モノには目が無いんです。それにしても、このサイト、googleで探そうとしてもなかなかひっかからないのには、まいった。

asahi.com - 関西 け〜きのええ話
http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200405250038.html

_ 花火撮影の露出条件

コンパクトデジカメで、暗い室内や夜に撮影するとぶれてしまいます。手ぶれ防止機能が弱いカメラだったら三脚は必須ですね。夜になると、シャッタースピードと露出の最適な値が分からないので、いつも苦労してます。花火の撮影に最適な値は、参考値として「シャッタースピードは2秒、絞り値はF7、ISO感度は100、ホワイトバランスは太陽光」が目安...ねえ。

ITmedia - 第1回:打ち上げ花火と線香花火の関係
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/22/news005.html

トップ «前の日記(2004-07-21) 最新 次の日記(2004-07-26)» 編集