トップ «前の日記(2004-07-19) 最新 次の日記(2004-07-21)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-07-20 土曜の牛の日@吉牛?

_ 正当な意味のHack

最近、オライリーのLinuxサーバHacksを読んでいマス。よく知られたテクニックが多く載っていますが、へーと思うようなTipsも載っているので、確認の意味としてもなかなか役にたちます。

_ 薬情流し込み

元データのほうに改行記号が混じっているというので、SJISの元データからnkfに色々オプションを付けてやって試すが消えません。正規表現でもマッチしないので、おっかしーなーと思ってhexdump,odなどで調べていたら、どうやら"↓"の記号がそのまま全角で入っていると判明。改行コードじゃなかったのかよ..と、つぶやき。

_ 薬価の差というものは...

ふと、ORCAでサンプルの薬剤の入力をしていたら、高額な薬を見付けてしまいました。注射用ノボセブン 4.8mg 8.5mlvial-305,119円で、血液製剤だそうです。ちなみに、インフルエンザの時に処方されるタミフルなんかだと10錠で377.7円だそうです。保険負担で言えば、1錠10円ほどです。差がスゴいなあ。

_ OOoのテンプレートのフォント変更

ikuyaさんがあったら便利と言っていた、OOoのテンプレートファイルの中のフォントをMSゴシックなどから東風ゴシックなどに変換するスクリプトを書いてみました。面倒なのでUconvで UTF8 <=> EUC の変換とgsubで置き換えくらいしかやってません。はたして、使い物になるかどうか..(w

_ はらいた

昨日、味噌汁に入れて食べた賞味期限切れの豆腐が悪かったのか、はたまた、冷房をかけたまま腹を出して寝ていたかもしれないせいか、腹を壊してしまいました。おかげで、昼はパンとヨーグルトドリンクですますはめになりました。土用の丑の日で、そろそろウナギ食べたいのにぃ。今年も行きますか?>社員有志


トップ «前の日記(2004-07-19) 最新 次の日記(2004-07-21)» 編集