トップ «前の日記(2004-07-07) 最新 次の日記(2004-07-10)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-07-08 モンキーと名の付くもの

_ モンキーと名の付くもの

ふと、本屋で本のタイトルを見ていてモンキーというキーワードが気になったので、身近でモンキーという言葉が含まれているものを考えてみた。モンキーバナナ、シーモンキー、モンキーターン、モンキーパンチ、モンキーレンチなどなど...。これだけ言葉が出て来ていてもつながりのありそうな言葉が全くないというのが笑えます。誰か、ほかに思い付きます?

_ 体調

絶不調。朝起きた時から、吐きそうになるわ頭は回るわで最悪。こうやって日記を書いていても頭が回る。さっさと帰って休まないと...。

_ USB機器が怪しいな..

たまに起動に失敗する問題

_ ORCAのパッチの適用

ファイルのコピー先は..
/usr/lib/jma-receipt/ (root権限)
/usr/lib/jma-receipt/patch-lib/ (orca権限)
オンラインなので、日レセの再起動は必要なし。

_ ゴスロリ浴衣

最近、ゴスロリ浴衣が人気だそうで...。なんかあんまり浴衣って感じがしなくて、ワンピースっぽい感じがします。私は、どっちかっていうと昔からの浴衣のほうが逆に色っぽさを感じますけど、こういう新しい形のもいいなあ。でも、ゴスロリって言葉の響きは前から何か違和感を感じマス。どうも、なんとなく「ごついロリ好きのゴリラ」みたいな語感に聞こえるのがまずいのか(笑)

Bodyline - ゴスロリ浴衣
http://www.rakuten.co.jp/bodyline/601846/

_ ちびとぼく 4巻

「ちびとぼく」の4巻 ゲットズサーー(AA略

_ cvsサーバへのアクセス

cvsサーバへのアクセスでpserverをやめてssh経由になっていたのを忘れていた。cvs loginがいらなくなった代わりに、毎回sshの鍵パスフレーズを聞かれる...ssh-agent使うことにするか。

export CVS_RSH=sshを.bashrcにでも設定すること。
 
CVS簡易マニュアル
http://komura.net/cvs.htm
gate システム 開発での CVS 利用の手引き
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~gate/doc/CVS_use.html

_ コマンドを知らない子供たち..

やっぱり、最近はコマンドを知らない人が増えているのね..。慶応SFCでは、ホストにログインしてUNIXを使いまくりだ..みたいな話を聞いたのがすごく昔に思える。


トップ «前の日記(2004-07-07) 最新 次の日記(2004-07-10)» 編集