トップ «前の日記(2007-09-14) 最新 次の日記(2007-09-20)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2007-09-19 新型iPodはプレイリスト暗号化でLinuxで使えなかった件

_ [Linux] 新型iPodはプレイリスト暗号化でLinuxで使えなかった件

最近発売されたiPod nanoやiPod ClassicやiPod Touchでは、プレイリストの中にSHA1のハッシュが含まれて暗号化されており、Linuxなどで利用できなくなっていた件の続き。何人かの有志と#gtkpodチャンネルでのメンバで解読に成功したようだ。

しかし、こういうAppleの排他的な行動は前から気に入らないなあ。iTunesのプレイリストへの楽曲のリンク切れでうまくいかない件や、DAAP共有がiTunes7になってからうまくいかなくなっている件などで、大いに不満だ。始めた当初はiMix作ったりして、けっこう高レートの評価を得たが、更新する気力も失ってしまった。アフィリエイトみたいに、iMix経由の購入でポイントがたまるとiMix作成者に1曲プレゼント、みたいなことがあれば、まだやる気も出るのだけどねー(w 現在持っているのは、2世代前のipod nanoだけど、次はApple以外から選択するか。フリーな環境でフリーに楽曲を楽しみたいのだけど、現状の最適解はCDを(古くて安くなった曲は中古で)買って、取り込むことがBESTなのがなんだかなあ。音質もCDのほうがいいし。

ipodminusitunes - Apple cut of us
http://ipodminusitunes.blogspot.com/2007/09/apple-cuts-us-off.html
ipodminusitunes - We've won!
http://ipodminusitunes.blogspot.com/2007/09/weve-won.html
Will's Home - Making New iPods work in Linux!
http://www.backdot.com/?p=50

_ [PC] MSDNメディアの送付タイムラグがひどい件について

「MSDN Media Subscriptions Shipment Notification」というタイトルのメールが来たのが8/23で、実際にDVDの更新メディアが着いたのが9/18ってのもなんだかなあ。伝票番号からトラッキングをしてみると、千葉発送が9/14で、9/18にうちに届いたことになる。メール本文で「We are pleased to inform you that following MSDN Subscriptions media has been shipped:」なっているのは、「has been shipped」から「will be ship」にでも直されるべきだと思うぞ、こりゃ。

どこでどう間違えれば、1ヶ月も遅れて届くのやら。ちなみに、本文中の宛名が「Dear 太郎 山田, 」となっているのは、ご愛嬌(w ま、今回の更新はWindows Server 2003 R2に関する更新がメインだったので、あまり関係ないんですが。1ヶ月後に届くと思えば、腹もたたないし、必要があればWebでさっさとダウンロードするのがBest。

_ [Linux] Adobe Reader 8.1.1にdebパッケージが追加された

Adobe Reader 8.1.1に、tarやrpm形式以外にdeb形式も追加されたとのこと。現状では、Linux deb形式の日本語パッケージは用意されてなくて、英語のみのようだけど、日本語言語パックを取ってきて別で入れれば、動くのかな。

blogs.adobe.com - Adobe Reader 8.1.1 on Linux and Sparc Solaris is here!
http://blogs.adobe.com/acroread/2007/09/adobe_reader_811_on_linux_and.html

_ [orca] 米国医療IT“Connected Healthcare”に関するリンクメモ

医療業界のIT化は色々と遅れている面があるのでメモ。

IT Pro - 先進地域に見る“Connected Healthcare” 構築の取り組み
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070904/281082/

トップ «前の日記(2007-09-14) 最新 次の日記(2007-09-20)» 編集