トップ «前の日記(2004-12-10) 最新 次の日記(2004-12-22)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-12-21 日記を書く気力復活

_ 日記を書く気力復活

ここ10日くらい日記を書く気力がなかったので、すっとんでしまってます。ネタだけはたまっているので、怒涛のごとく追加する予定。それとも、小出しにしていこうか...。

_ KDE3.3の翻訳 (余力編)

へろへろになりながらも、ぼちぼちとは翻訳を進めていたデス。訳語が長いものか、意味を取ろうとしても???なものしか残ってないので極めて数の上での進捗は遅いです。その上、訳語を統一したり文章の整合性を取ったり。年内になんとかしたいがなぁ。年賀状すら書いてない。部屋の大掃除もしなきゃ。時間足りない。ま、部屋の掃除は新年でもいいか(愚

名前Fuzzy未翻訳トータル翻訳率
kdevelop247241413288.1%
kommander116101098.3 %
kxsldbg00368100.0%
quanta1287220495.5%

_ 翻訳チェックのフィードバックが..

翻訳はしたものの、全体のチェックまでなかなか手が回らない(そりゃ訳語数が多いし)ので、ikuyaさんに翻訳チェックを依頼。早速、チェック項目があがって来たので一部マージしておきました。ikuyaさん、サンクス。

_ ダイヤモンドのCPU

元素記号表で言えば同族の元素としてゲルマニウム、シリコンときてダイアモンド(炭素)ですね。グラファイトだと電気を通すからだめなんでしょね。昔化学の授業の時にダイヤモンドも半導体材料の仲間なのかと考えていましたが、熱伝導率は銅の5倍もあるようですし、近ごろ熱暴走気味のCPUの材料としてはいいカモしれないですね。

ITmedia - ダイヤモンド製CPUは「絵に描いた餅ではない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/21/news020.html

_ ダイヤモンドを買う際に参考になりそうな話

上記のダイヤモンド製CPUの話を調べていてたどりついたので、チェック。

購入者の側に立ったダイヤモンド入門
http://www.nihongo.com/diamond/diamond.htm

_ 週末は撮影に明け暮れ

先週末はビデオカメラ、デジカメ、一眼フィルムカメラと三脚あわせて10Kg近い装備をかついで10Kmくらい山とか街を歩き回った。さすがに、お尻の下辺りの太股が筋肉痛。普段職業柄あまり歩き回らないもので。でも、これで年末の撮影に向けての下準備は出来たと..。旅するぞぉ。

_ カメラバッグを買った

いいかげん機材が増えたので、カメラバッグを購入することにしました。とはいえ、ジュラルミンのカメラケースとかいかにもーなカメラカバンは必要ないのでちゃんとカメラをしまえるloweproのディパックタイプのものを購入。現在持っているディパックでは重くて肩にベルトが食い込みます。新しいほうは太いベルトで力を分散してくれます。しかし、日本ではハクバがこのカバンの輸入取扱いしていたんだ。

_ モスまずい...

ひさびさに、駅前第2ビルのモスバーガーにハンバーガーを買いに行ったら...不味い。エビ竜田ライスバーガーとモスバーガーとオニポテセットにしたのだけど、エビ竜田はソースかけすぎで辛すぎで味分からず。モスバーガーは普通。オニポテセットが低温の油で揚げたらしく油っぽくて冷めていた。中まで十分に火が通ってない感じで...食べれなくもないけど全部食べたら気分が悪くなって夜中まで胸焼けが続いた。バイトがヘボだったんだろうけど、当分あそこでは食べないぞ!!

_ 冬至ではないが冬なのでカボチャを煮てみた

緑黄色野菜がいつもは不足気味なので、カボチャを買って来て煮ました。面取りが面倒臭いのでなかなかやらないんですけどね...。結果は、大成功。普段のスーパーと違って生協で買ったカボチャはおいしいなあ。安物のカボチャと比べると甘みとか味が全然違います。また今度買おうっと。

_ 餅を買って何ぞするぞ?

切り餅と焼網を買って来ました。白菜とかしめじとか練り物を軽く煮てお雑煮にすれば、野菜+炭水化物+タンパク質を手軽に取れるので重宝します。あったかいですしね。

_ SonyのほうはPSP広告でやりすぎのような気もする..

PSPの販売台数が大きいと赤字が増えるからなのか、生産体勢が間に合わないのか、販売戦略なのか知らないですが、あまり興味のない人間にとってはなんだかなあ、な広告戦略です。その点、Nintendo DSのほうが素直で好感が持てます。PSPがマルチメディアプレーヤーとしての性能が高ければ買ってもよかったのですがね。TV録画したいぞっ。

「PSP」実機ポスターに女子高生もしみじみ感動
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/15/news066.html
「プレイステーション・ポータブル」発売レポート〜新宿編〜
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041212/pspsin.htm
新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」販売開始 都内各所で行列ができあがる
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041202/dshanbai.htm

_ 次から次へと...

次から次へとこまごました仕事が湧いてくる。処理するキューがだいぶ詰まってます。多段パイプライン処理みたいな芸当は出来ませんし...(愚


トップ «前の日記(2004-12-10) 最新 次の日記(2004-12-22)» 編集