トップ «前の日記(2004-11-08) 最新 次の日記(2004-11-10)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-11-09 キーボードの調子が悪くなった..

_ キーボードの調子が悪くなった..

キー入力をしていると、Fのキーの入力だけ効きにくくなって、強く叩かないとなかなか反応しなくなってしまった。とあるパスワードの中にFの文字も含まれるのでパス入力が激しく面倒です。PGP鍵のパスフレーズ3回とも失敗するのが2回起こったり...。壊れたかなと思っていたら、今朝キーボードの掃除をカメラのブロワーでやっていたことをふと思い出して、Fのキーの周りを中心に強く吹いてみたところ、調子が元に戻った!!

どうやら、吹きとばされにくくて大きくもないけどキー入力の際に邪魔になるようなゴミが挟まっていた模様。目視で見ても目立つ程の大きさのものはなかったし。

教訓:
キーボードのほこりを取り払うときはエアスプレーなどの強力なやつを使おう。

_ kde3.3翻訳 (夏休みの宿題 8/30日の状態編)

いやはや、尻に火が付いてまいりました。なんとか昨日の夜にkommanderの翻訳率を90%まで上げたけど、まだまだ校正とかチェックとか済んでないし..。
まあでも、翻訳率が73=>90%になって一晩の翻訳数が150語を越えたのだったらよしとしましょう。

_ gettextを求めて...

gettextのドキュメントを求めて探していたのですが、GNU gettextのドキュメントの日本語訳が探しても見付からない。むーん。しょうがないので英語のを読んでみるか...。英語で読めなくもないけど、日本語の方が楽で速いので楽したいだけです(w


個人メモ : require 'gettext' => require 'intl'


トップ «前の日記(2004-11-08) 最新 次の日記(2004-11-10)» 編集