トップ «前の日記(2004-09-29) 最新 次の日記(2004-10-01)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-09-30 Try うらない 脳鑑定

_ Kbabelでのcvsコンフリクト解消

kbabelで翻訳作業をやっていて、cvs updateをしたときにConflictを起こしたファイルを修正してマージすると、どうやらファイルがおかしくなるらしい。UTF-8でなくてEUCで保存されてしまうし、末尾のコードとかおかしいっぽいけど、kbabelのバージョンが古いのか設定がまずいのか....UTF-8をデフォルトのエンコーディングに選んでいるのだけどなあ。

結局vimで手で編集した方がよさげ。lvでUTF-8からEUCに変換して調べる...後に.vimrcにエンコード設定を追加。以下はそのメモ。

* UTF-8からEUC-JPへの変換の例
lv -Iu8 -Oej hoge.po > hoge.po.euc
 
* 逆に、EUC-JPからUTF-8への変換の例
lv -Iej -Ou8 hoge.po.euc > hoge.po
 
@IT - Unicodeのテキストファイルをほかの文字コードに変換するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/448cnvunicode.html
vimをUTF-8で利用するために以下の設定を、$HOME/.vimrcに追加
 
==============================================================
"文字コードの設定
set encoding=japan
"ファイルの文字コードの設定
set fileencodings=iso2022-jp,utf-8,ucs2le,ucs-2,cp932,euc-jp
==============================================================
 
UTF-8文字コードファイルの扱いTips
http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-utf-8.html
vimインストール 日本語を使うための設定
http://pcmania.jp/~moraz/howto/install.html#japanese

_ Try うらない 脳鑑定

ともちゃ日記でみかけた「うらない 脳鑑定」が面白そうだったのでネタのためにやってみました。男女別に分かれているけど、ほとんど同じ内容の質問ですがパーセンテージが違うってことは差分の質問がキーなのかも?(w ちなみに、3番目と12番目の質問だけ違ってますね。占い結果は、なんかボーダーライン上らしいです(*´∀`)

男性編
あなたの脳は男:50 %、女:50 %で出来ています。
あなたの脳は男と女のボーダーラインにあります。
男らしさや女らしさのどちらかが極端に強いわけではなく、曖昧です。
考え方も柔軟で融通がきき、人によく相談されるタイプです。
女性の気持ちに対しても理解があり、女友達も多い傾向があります。
しかし、付き合ったり結婚しても、相手に頼りなく感じられることもしばしばあるでしょう。
また、性欲は人並みですが、ムードを作りながらHをするのが上手い人が多いのもこのタイプの特徴です。
きちっとした信頼関係が出来上がれば、あまり浮気はしないでしょう。
あなたのホモ度は42 %です。
あなたの男らしさを無理矢理チンチンの長さに例えると17.2 cmです。(実際の長さとは異なります) 
女性編
あなたの脳は女:60 %、男:40 %で出来ています。
あなたの脳は並の女です。
いわゆるカンが鋭いことが多く、嘘を見破るのも得意です。
おしゃべりや、電話、甘いもの、神秘的なもの、うわさ話、ファッションが好きです。
男性の気持ちに対してはあまり理解ができませんが、折れるところは折れるという柔軟性も多少あります。
おしゃべりは回りくどく、論理的な話は苦手です。
しかし、相手が男の中の男であると付き合ったり、結婚しても相手のことが理解に苦しむ場合が多く、
少しは相手に合わせないとうまくいかない可能性が高いでしょう。
また、性欲はあまり強くなく、ムードを大切にし、イチャつくのが大好きです。
独占欲が強いので相手の裏切りがばれると感情的になり、取り乱してしまうことも多いでしょう。
あなたのレズ度は16 %です。
あなたの女らしさを無理矢理オッパイの大きさに例えると Cカップ です。(実際の大きさとは異なります)  

_ 肉鑑定

こっちは肉の値段の鑑定。我こそは肉の中の人だ。と自認する人はやってみてはいかが?

あなたの肉の値段鑑定します
http://omaru.cside.tv/pc/meat.html
 
==============================================================
品質:養殖ブロイラークラス
100グラムあたり244円
あなたまるごとで151280円です。
 
焦がしホウレンソウ肉を食べる運命の人
北極で白クマとフォークダンスをしている、14才のつるっぱげの男性です。
==============================================================
 
なんだそりゃ?(w

_ CCCDならびにレーベルゲートCDの休息

CCCDの売り上げが従来のCD-DAと比較して悪いのかどうかは知りませんが、とりあえず一時停止とのこと。iPodが爆発的に普及しているので、それの影響を恐れたレコード会社が採用を一時停止しているのでしょう。いずれはiPodなどに対応した形の、著作権管理フォーマットを導入するのでしょうが。

私はもちろんCCCDは買いません。ポルノグラフフティのBLUEとREDが欲しかったんだけどなあ...。

asahi.com - ソニーもコピーコントロールCD終了へ
http://www.asahi.com/culture/update/0930/007.html
asahi.com - エイベックス、CDコピーコントロール機能採用を弾力化
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200409170259.html
ITMEdia - 「私的複製は“個人利用に限定”」!?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/30/news067.html
ALL About - iPodで『あゆ』は聴けない!?
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040819A/index.htm

_ Linux球団?

なんか、Linuxに対して変なイメージがつかなければいいけど。イメージ先行で一般の認知では影響力があるだけに、うまくアピールするのならいいけど..。球場名は「ライブドア Linuxスタジアム」でつかね? YBBの例に習うと。

ITmedia -「日本初のLinux球団も」ライブドア堀江氏、吼える
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/29/news025.html

_ Linux PC販売のゆくへ

Linux搭載パソコン=海賊版の温床という新たなFUD作戦かな? とちょっと思ってしまった。Linux PCの先行きの予測が、狂わないようにメモ。

Cnet - Linux人気の裏に、Windows違法コピーの影
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0%2c2000047623%2c20074882%2c00.htm

トップ «前の日記(2004-09-29) 最新 次の日記(2004-10-01)» 編集