トップ «前の日記(2004-09-14) 最新 次の日記(2004-09-17)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-09-16 内部犯行

_ ++三重苦

ってことで、インクリメントされて四重苦になりました。帰りの電車で、隣に座ったのがかなり汗臭いおっちゃん。しかも、うとうとして寄りかかってくるので、ショボーン。今日はさっさと寝ます。神様、明日はいいことがありますように(笑)

_ jma-receipt2.4.0-pre glclientメモ

develのほうのftpサーバからパッケージをとってきて検証。

どうも、現在テストしているjma-receipt 2.4.0と依存関係にある
glclient 1.2.2だと、ローカルのサーバを見に行くときは
問題ないようだが、-host引数を付けてリモートでつなぎに
行こうとすると、
----------------------------------------------------------------
glclient ver 1.2.2
Copyright (c) 1998-1999 Masami Ogoshi 
              2000-2003 Masami Ogoshi & JMA.
 
** WARNING **: can not connect server(application name invalid)
----------------------------------------------------------------
と出て、エラーになってしまいます。
glclientのprotocol.cからエラーメッセージが出ているっぽい。
 
jma-receipt 2.3.1と依存にあるglclient1.2.1ではエラーなく
つながります。むーん。
情報を集めている時間はないのでとりあえず、
月末正式リリースの2.4.0のタイミングで様子みましょうか。

_ 内部犯行

JR職員とかは、JR自社内は運賃分はタダで乗れる(つまり、新幹線だと特急券代のみの支払いでOK)と聞いたような気がするけど、そんなこともなかくなっているのかなあ。ICOCAになってからはカードのID/入場記録などを管理しているから、乗車記録を消す操作もばればれなんでしょね...多分。

asahi.com - JR西日本職員60人が不正乗車 IC乗車券記録改ざん
http://www.asahi.com/national/update/0916/017.html

_ 電車の中で...三重苦

まずは、隣の戸口にポマードのきついオッサンが一人。近くの席に香水のきついオバサンが一人。しかも、嫌いな臭い。しまいには、隣の席にむせそうなくらいタバコ臭い人が座って三重苦でした。ということで、早々に席を立って別の戸口に避難。ふぅ〜。

しかし、なんでたまに全身にタバコの灰をぶっかけたくらいタバコ臭い人っているんでしょうねえ??しかも、そんな人が近くにいたら咳が出るので、なんか変な微粒子でも大量に漂っているのでしょうね?

_ 絶賛作業中のKDE3.3翻訳がひと区切り

とりあえず、KDE3.3向けの日本語POファイルをリリースする締切あたりになったので、ここらへんで作業をひと区切りにしておきました。総翻訳ファイル数はPOファイル62個です。割と軽いものを中心にやっているので、数にあまり意味はないですが。とりあえず、作業者が足りていない感が大きいので、引続き作業を継続します。暇なひとは、KDE翻訳の作業に参加してみてください〜。会社の人間を誘ってみたりしていますが興味を持ってくれるかどうか...。kbabelでの翻訳作業状況は視覚的に見れるので、達成感があるゲーム感覚で進められるのがいいねー。

_ PC接続可能な温湿度計/テスタ

昔から、こういうPCにつなげられる計測器系のものは好きなんですが、装置そのものの精度と値段がビミョーなので買ったことはないですねー。簡易的にパソコンを使ってデジタルオシロみたいな操作ができれば楽しいと思います..。と思って調べたら、やったことある人がいるんですね。マイク端子と計測ソフトを使って簡易計測するようです...下記参照。

MYCOM PC - PCにも接続可能な本格派デジタル温湿度計と、格安オールインワンテスタ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/13/011.html
【実験】オシロスコープ用プローブの接続
http://www.ymec.com/hp/signal/probe1.htm
PC Watch - 西川和久の不定期コラム USBでオシロスコープ!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0408/nishikawa.htm

トップ «前の日記(2004-09-14) 最新 次の日記(2004-09-17)» 編集