トップ «前の日記(2004-09-10) 最新 次の日記(2004-09-13)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-09-12 大阪空港の外周道路が廃止、緑化に

_ 大阪空港の外周道路が廃止、緑化に

週末は、伊丹市のほうにでかけたついでに、大阪空港のB滑走路脇の外周道路とかに寄ってきました。なんでも、ここの周辺道路は10/1のAM10:00より空港周辺緑化工事のために通行止め、廃止になります。大阪空港は昔から騒音が言われていたので、周辺に緑化緩衝帯を作るそうなんです。現状は、ごみの不法投棄があったりする工業地域なのですが、快適できれいな公園にでもなればと思います。

この周辺には、下水処理場の屋上を利用して作られたスカイランドHARADAとかの公園があり、飛行機を見たりスポーツを楽しめます。子供つれとかにおすすめですよ。空港が見渡せますし。

_ 関空への救済措置

伊丹空港への3,4発機の飛来禁止(つまりはジャンボなどの大型機が降りれない)が考慮されているようです。わからなくもないけど、関空は不便で高いよねえ。バブル期に作って放漫経営だから余計に。神戸空港も、空域の問題で衝突の危険があるのと、アクセスの悪さで問題外。もし東京とかに行くなら、やっぱり関空よりも新幹線でしょうね。また、中部国際空港は空港アクセス30分で、利用しやすい空港をめざしているのでかなりのライバル。関西は、どれも中途半端。

_ KDE3.3翻訳 (kdegamesの翻訳完了)

KDE3.3の翻訳作業を進めているのですが、kde.gr.jpが落ちているっぽいのでWikiの更新もできません。こもださんに翻訳したpoファイル送っているのだけど届いているんでしょうかね。そろそろpoファイルの締切なので気になります。

woodyでちゃんといかなかったpoファイルの変換も、sidだと問題なし。
KDEのポーカーゲームやモノポリーゲームの翻訳で、訳語に苦労。どっちもやったことがないんです(^^;

個人メモ:
翻訳したPOファイルの適用方法(Debian)
 
1. Kbabelで翻訳作業を行い、メニューのFile => Save Specialで
   poファイルを保存。
 
2. msgfmt -o <パッケージ名>.mo <パッケージ名>.poでmoファイル形式へ変換
 
3. root権限で変換したmoファイルを/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/にコピー
 
4. 該当のアプリを起動して、翻訳をチェックする。英語表示と切替える場合は
   KDEコントロールセンターのCountry/Region & Languageのところで、切替える。

トップ «前の日記(2004-09-10) 最新 次の日記(2004-09-13)» 編集