トップ «前の日記(2004-09-09) 最新 次の日記(2004-09-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-09-10 KDE3.3の翻訳 (やる気復活編)

_ 京ポンの契約に必要な書類

契約の際に、身分証明を免許とかではなく保険証+住所確認書類ですませようと思ったのですが、よく考えたら、住所確認できるもの(3ヶ月以内の消印付き郵便物とか)がありません。ガスとか水道料金などは引き落としなので、ペラ紙しか入りませんし、NTTとかは料金別納郵便なので、消印が押されてませんし。amazonとかだと宅配便のメール便とかだし、不要な郵便物とかはさっさと捨ててしまうので、3ヶ月以内の郵便物は残っていません。うーむ。なんという落し穴。自分で自分に対して郵便物でも送るか...(とほほ

_ KDE3.3の翻訳 (やる気復活編)

先週はいろいろあってKDE3.3の翻訳は中断していたので、昨日からKDE3.3の翻訳を開始。kdedminのkuserをチェック段階まで進める。このパッケージがcommitされたらkdeadminは全て完了。kdegamesも、前に翻訳していたパッケージがあったからみで翻訳開始。KDEの翻訳を半分逃避して、遊びながらやっているとか..。

kfouleggsは「ぷよぷよ」似のゲームで、適当に遊びながらやってたら多少はまりました(笑)ぷよを一方向にしか回せないので9連鎖どまり。

しかし、foul eggってどう訳せばいいんだろうなあ。直訳すれば「汚れた卵」....うーん。つまりはぷよぷよで言うところの"じゃまぷよ"のことだよねえ...。

今回送った分は以下の通り
 
./kdeadmin:
kdat.po  ksysv.po
 
./kdegames:
desktop_kdegames.po  kfouleggs.po     kmines.po    ktuberling.po
kasteroids.po        kgoldrunner.po   kolf.po      libkdegames.po
kbackgammon.po       kjumpingcube.po  kpoker.po    libksirtet.po
kbattleship.po       klickety.po      kreversi.po  lskat.po
kbounce.po           klines.po        ksame.po
kenolaba.po          kmahjongg.po     kshisen.po
 
./kdegraphics:
kfile_png.po

_ 京ポンのほん

最近発売された「京ポンの本」を読んでいたら、京ポンが欲しくなりました。つなぎ放題でパケット代を気にしなくて済むし、ノートとつないで活用もできるし。圧縮プロキシとか、新データ圧縮機能の実験とかも行っているので、将来的には体感速度がもっと速くなるのかも。

今持っているボーダフォンの端末は割と最近のものですが、ネット接続代が恐ろしく高い。高いと覚悟していたが、それでも予想していた額の2倍くらいの請求がきたときにはたまげました。ということで、最近はほとんど使いません。いや、めったに使いません。

ってことで、とりあえず2台同時に持って携帯の方を廃止しようかな...と画策中。

AirWiki - AH-K3001V
http://d.memn0ck.com/?AH%2DK3001V
DDIポケット - 新データ圧縮サービスの試験モニタ募集
https://www2.ddipocket.co.jp/shiken/newcomp.html

_ RDFファイル

index.rdfファイルを吐き出すようにしました

tdiaryのプラグインは、ほとんど触っていなかったので追加してみました。追加したのは以下の通り。

makelirs.rb
navi_user.rb
output_rdf.rb 

_ 本日の二度手間(病院風)

お大事に〜。

患者   : 半角カナのテキスト
治療薬 : nkfの-SXオプション

トップ «前の日記(2004-09-09) 最新 次の日記(2004-09-12)» 編集