トップ «前の日記(2004-06-09) 最新 次の日記(2004-06-11)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-06-10 コンピュータとユーザの解離

_ 英気、鋭気

もともと体調がだめだめだった上に、重い荷物を引っ張っての外出でダウン。英気を養おう。

_ 景気回復に違法コピー防止?

違法コピーを防止すれば景気回復になる、って公共事業をすれば景気がよくなる式の発想じゃないんだし。私には、違法コピー防止で(余計な仕事を増やせば、労働者の数が増えて)景気回復になるように聴こえます。景気回復をするならば、抜本的な対策、新産業の振興、国際競争力の強化が必要でしょ。最近、日本の将来に悲観的なニュースが多くて...。

「景気回復/失業対策のかぎは違法コピー防止」と指摘する報告書が発表
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/04/14.html

_ 操作デザイン

コンピュータはむずかしすぎてつかえないを読みすすめていますが、コンピュータ業界の人間として刺さる文章が多いですね。先日の日記のようなバッドノウハウじゃないですが、コンピュータに詳しいがゆえに見えなくなっている視点を持つ必要があります。

コンピュータはむずかしすぎて使えない
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488135826X/250-9077460-5764212

_ フライトシミュレーター

この本の表紙にある質問で「いま、あなたは飛行機に乗ろうとしています。搭乗口は2つあって左に曲がれば操縦席、右に曲がれば客席です。操縦席には複雑な計器がたくさん並んでいて、あなたは飛行機の操縦ができます。客室はゆったりしていて、あなたは目的地に着くまでシートでリラックスができます。さて、あなたはどちらを選びますか?」という質問で私は迷わず左を選んでしまいました。理由は単純に、空を飛ぶのは好きなので操縦したいのです。


トップ «前の日記(2004-06-09) 最新 次の日記(2004-06-11)» 編集