トップ «前の日記(2005-08-08) 最新 次の日記(2005-08-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-08-11 orca向けプリンタの実測評価データ

_ [orca] orca向けプリンタの実測評価データ

日医総研より、1000枚のレセプト発行時の印刷速度の実測データが公開されている。こういった定量的な測定は、ありそうでなかったりするのでありがたい。うちではPS3モジュールを搭載したNX96Eを使っているが、それでもなかなか速くて便利だ。NX860Eになるともっと速いけど、それほど大差なくなってくるので必要ないかな。だいたい、このクラスのレーザプリンタを使用すると1000枚のレセプトが1時間以内に出力されるので事実上、昼休みの間にレセを打ち終えることができますね。

ORCAプロジェクト - 株式会社リコー製プリンタ(NX86S・NX96e・NX860e)検証・報告
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/hard/ricoh/ricoh-printer.rhtml
ORCAプロジェクト - ブラザー工業株式会社製プリンタ(HL-5070DN・HL-6050DN)検証・報告
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/hard/brother/brother-printer.rhtml

_ [その他] 最近買った本

今日はのだめカンタービレSelection CD Bookの発売日。本屋で探したけど、見つからずレジで聞こうと思ったら、レジのそばに積み上げられていた(w
もうひとつは、「列車ダイヤのひみつ」という本。ダイヤグラムを作成する上での流れや現場の話がうまく組み合わされている。鉄道総研の人が書いているので、論理的にまとまっていて資料性も高い。

amazon - 列車ダイヤのひみつ―定時運行のしくみ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4425960718/
amazon - のだめカンタービレSelection CD Book
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063646467/

_ [鉄道] 運転曲線作成プログラム ノッチマン

運転曲線を作成したり、制限速度や列車性能や設備改良をシミュレートさせて、運転速度や所要時分を最適化できるソフト。はっきりいって業務向け。相当マニアックなせいで、本数はちびちびとしか売れないんだろうなあ。簡易版のほうのソフト名が"スピードアップ2002"のままだし(w

イメージテクノロジー研究所 - 鉄道高速化シミュレーション
http://notchman.net/index.htm
極限の気動車181系 -  運転曲線の読み方
http://kiha181.com/whatsruncurve.htm

_ [音楽] iTunes

AppleのiTunesだけに偏るのは嬉しくないけど、既得権益を守ろうとして新しい形をユーザに提供してこなかった音楽関係団体はイラネ。北風と太陽の話ではないが、利便性とコンテンツ保護のほどよいコントロールのさじ加減を忘れてはダメダヨ..。

ITmedia - レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/11/news022.html
BBWatch - iTunes Music Storeと国内の音楽配信サービスを徹底比較! 
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10681.html

_ [PC] Intel, AMD のCPUナンバー一覧

最近、CPUのラインナップについてふがふがほげほげな浦島太郎状態になっているので、メモとして。

PC Watch - AMDモデルナンバー一覧表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amd.htm
PC Watch - Intelプロセッサ・ナンバ一覧表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm

_ [PC] Linuxでもネットワーク経由でTVが見れる?

Linuxからでもネットワーク経由でvlcで再生できるというのが面白い。でも、予想価格で4万円近い値段なので、おもちゃとして購入するにはちょっと高いナア。でも、検証はしてみたい。LinuxでなくてWindowsでないとダメなソフトのジャンルに、TVキャプチャや動画関係が入ります。ビデオチップとかのメーカーがドライバを公開してくれないとしょうがないんだけど、ライセンスの絡みもあったりしてややこしい。

PC Watch - カノープス、ネットワークTVチューナ「DNT-888L」など
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0810/canopus.htm

トップ «前の日記(2005-08-08) 最新 次の日記(2005-08-12)» 編集