トップ «前の日記(2004-11-15) 最新 次の日記(2004-11-17)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-11-16 KDE3.3 TAG付け締切まだ先だったのかぃ..

_ KDE3.3 TAG付け締切まだ先だったのかぃ..

11/13にTAG付けの締切だと思っていたら11/27に延びていた模様。やっぱりkde.orgの情報のほうがあっていたんか...。とりあえず、残りの翻訳を完了させるべく作業中。新たなパッケージまでは手が回らないかなあ。翻訳者求む。

_ 架空請求大流行

最近架空請求が流行っていますが、事件をもみ消したい、後ろめたい人の隙をつくなんていやな行為ですね。昔から紳士録商法とかありますが、架空請求は人の信頼を破壊し、社会システムを混乱させるものとして通貨偽造に匹敵するような重い刑を与えて欲しいですね。ちなみに、通貨偽造の場合は「無期又は三年以上の懲役」です。国家転覆を狙い、混乱におとしいれる行為だからだとか...。


そういえば、万引で警備員に見付かって押し倒して逃げると逃げないとでは窃盗と強盗傷害で大きく刑が違います。程度により裁判官が判断しますが。

asahi.com - 「プライバシー把握した」と上場企業などに架空請求書

http://www.asahi.com/national/update/1116/006.htm
刑法 第二編 罪  第十六章 通貨偽造の罪
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/216.html

_ MSが女子校で授業?

女子校と聞いただけで(*´Д`)ハァハァできる某氏にとって、次に狙うのはこれでしょう。女子校でオープンソース授業。ほら、がぜんやる気になっているヒトが増えた気が(w

もっとも、授業の内容は割とまともでフィッシング詐欺とかの実演とかもやっているみたいです。情報セキュリティではないですが、ネット上におけるルールや注意といったものを小中学生の頃からもうちょっとちゃんと教えていくべきでしょねぇ。

mycom PC - マイクロソフトが女子校で情報セキュリティ授業を実施
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/16/002.html

_ JR謹製、「おこし太郎」が100(万?)台突破!

一瞬、100万台かと思いましたが100台の間違いでした。でも値段が10万近くするのに100人も買ったかと思うと、それのほうがすごいカモ。

CNET Japan - 自動起床装置「おこし太郎」の累計販売台数が100台を突破
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075819,00.htm

_ 手術料の50%併施加算

診療行為の画面から、「.500 手術」の診療区分をいれて手術を複数登録するだけだと、「2以上の手術の50%併施加算」は自動算定されない。手で登録する必要があるっぽい。

入力例:
=========================================
.500               手術
150129710   肺切除術(楔状部分切除)
150176410   肝切除術(部分切除)(1歳以上)
150268970   2以上の手術の50%併施加算
=========================================
 
肺切除術    17100 点
肝切除術    19600 点
----------------------------
計               36700 点
 
のところを以下のように算定。
 
肺切除術                                                          17100 点
肝切除術  19600 点 ×  0.5 (50%併施加算) =   9800 点
--------------------------------------------------------------------------
計                                                                     26900 点

_ 今日のお仕事

いろいろ残っている仕事を片付けようと思っていたけど、いろいろなところから問い合わせの電話とかが入りあまり進まず。なんでこういう日に限って、なんでしょ。


トップ «前の日記(2004-11-15) 最新 次の日記(2004-11-17)» 編集