トップ «前の日記(2009-09-28) 最新 次の日記(2009-10-08)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2009-10-01 Ubuntu Magazine Japan vol.1 発売中ですヨ

_ [Ubuntu] Ubuntu Magazine Japan vol.1 発売中ですヨ

今まで週刊アスキー別冊として発売されていたUbuntuのムックが
Ubuntu Mgazine Japan vol.1として発売されたので買いに行きました。
そこらへんの小さな本屋に売っているかなー..と思ってのこのこ出かけたら
一番手前の棚にたくさん置いてありましたよ。ううむ、やるな。
  

  
今回は第1号発売記念ということで、32ページの増ページがされており
特製Ubuntuステッカーがついています。これ、けっこうお金がかかって
いるそうなんですが、Ubuntuステッカーは意外と入手する機会が少ない
ので重宝します。
また、連載中のマンガ「うぶんちゅ!」の人気キャラクター、会長さんの
シールまでついていますよ。
  
 
  
「うぶんちゅ!」作者、瀬尾先生のサイトはこちらです。一部オンラインで読めます。
http://www.aerialline.com/
  
たぶん、最近発売されたばかりのSharpの超小型UbuntuマシンNetWalkerに
貼る人が多いんでしょうね。
  
あ、そうそうUbuntu Magazine Japanでは、話題のNetWalkerについての
特集や、Ubuntuを使う際に分からない用語などを解説した用語集
(合間に入っているマンガがシュールで吹きました。面白い)や
まもなくリリースされるUbuntu 9.10についての最新情報も入っています。
  
個人的には、Ubuntuで動くハードウェア検証の記事がなにげに役に立ちます。
買おうかと思っていたGPS USBドングルが取り上げられていました。
うーん、欲しいゾ。
  
Ubuntu Magazine Japan 公式サイト
http://ubuntu.asciimw.jp/
Ubuntu Magazine Japan - twitter (お知らせだけじゃなく、中の人の反応があります)
http://twitter.com/ubuntumag
  
4048679961

トップ «前の日記(2009-09-28) 最新 次の日記(2009-10-08)» 編集