トップ «前の日記(2009-05-22) 最新 次の日記(2009-06-14)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2009-05-30 Etchのインストールが途中で止まってしまう場合の対処法

_ [orca] Etchのインストールが途中で止まってしまう場合の対処法

Debianアーカイブの署名鍵が更新されているため、4.0r7以前のisoイメージからインストールしようとしたときに、「ソフトウェアの選択とインストール」の箇所でエラーで止まったままになります。対処法としては、4.0r8以降のisoイメージを利用してインストールを行えばOKです。

orcaプロジェクトの公式サポートからは外れるけど、ハードウェアが新しくて認識しない場合は、2.6.24カーネルのdebian-40r8-etchnhalf-i386-netinst.isoを試せば幸せになるかも。もっとも、2.6.24カーネルでサポートしていない最新のハードウェアの場合は、これでもだめでしょうが。

Etchの4.0r7以前のバージョンのisoイメージからインストールしようとすると
鍵の照合に失敗して下記の状態で止まってしまい、インストールできません。
対策として、下記のリンクにある4.0r9のisoイメージを利用してください。(2010/06/12更新)

  
参考URL
debian.org - Debian Archive Signing Key to be changed
http://www.jp.debian.org/News/2009/20090523 
Debian GNU/Linux 4.0 のアップデート (2009/4/8)
http://www.debian.org/News/2009/20090408 
Etch 4.0r9 CDイメージ ダウンロード
http://cdimage.debian.org/cdimage/archive/4.0_r9/i386/iso-cd/ 

_ [料理] ためしてガッテンの中でも美味しそうなワザの回メモ

ためしてガッテンのレシピは、実際作ってみると美味しいモノが多いのでとても役に立ちます。ということで、美味しそうな味の回をメモ

麻婆豆腐の回のレシピは、油がちょっと多いので少し少なめに作れば美味しい麻婆豆腐ができます。あとは豆鼓醤とか刻んだ豆鼓を加えるとより風味がupして美味しいかと思います。

ハンバーグの回はおいしそうでした。まだこのレシピで作ってないのですが、蒸しを入れることで肉汁を閉じこめてしまうのはワザですね。番組の映像でもあふれ出る肉汁が本当に美味しそうでした。

カレーの回は、ニンニク/バター/トウガラシ/砂糖といった食材で香りと辛みと脂肪分と甘みを増してやるというのが、コツです。これ、人の好む味覚の条件にぴったり当てはまっているので、恐るべしデス。実際にニンニクと砂糖を増やしてみたら、それだけでも美味しいカレーができましたよ。

NHK - ためしてガッテン 大発見!マーボー豆腐 激うま調理術
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20060913
NHK - ためしてガッテン シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090422
NHK - ためしてガッテン うまさ別次元! カレー大革命
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070131

トップ «前の日記(2009-05-22) 最新 次の日記(2009-06-14)» 編集