トップ «前の日記(2008-11-13) 最新 次の日記(2008-11-22)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2008-11-20 YAMAHAの光プレミアム便利設定とジョークアイコン

_ [PC] YAMAHAの光プレミアム便利設定とジョークアイコン

ブログを書いていると、何か役に立ちそうなことを書かなくちゃと言う気分になるので、mixiとかtwitterで適当なことを言い散らしている今日この頃です。ということで、ネタはたまっているのにブログを書くのをさぼっているので、ネタを何連発か。

YAMAHAのルータをフレッツ光プレミアムで使用している場合に
CTU管理とフレッツスクェアにも接続する設定
http://projectphone.typepad.jp/blog/2008/03/3-pppoe-3423.html
  
これ、設定してみたら便利でした。
CTUの設定なんて、いったん設定すれば滅多に触らないのですが
いざというときにつなぎ替えなくて済むので。
  
フレッツスクェアは、Windows+IE+WMPがちがちの環境が対象で
Linuxから見るものがないので、全然アクセスしてませんね。
もっとオープンなサービスだったら、見るかもしれませんが。
  
  
あとは、YAMAHAのジョークアイコン。
お茶どころ静岡の会社らしく、グリーンITにひっかけて"グリーンITea"
なんてアイコンがダウンロード可能になってます。
YAMAHAのアイコンはシンプルで綺麗なので、ネットワーク構成図描くときとかに
見栄えがいいのです。感謝。
  
YAMAHA - ルーターアイコン・外観写真 ダウンロード
http://netvolante.jp/download/tools/
  

_ [料理] マンガで学ぶ、プロの調理を科学する

昔、日経レストランに連載されていた記事がWebに載っているもの。マンガは昔風の画風ですが、調理を科学的な面から見た解説がわかりやすく、なかなかに面白い。

料理って、技術と経験と感覚を身につけた上で科学的な視点で見れば、ものすごく面白い分野だと思います。科学的な視点から料理について解説してある本は何冊もありますが、データ等のレベルまで載っている本を見たことがないなぁ。例えば、厚さ2cmの肉を家庭用ガスコンロで焼いた場合の部位別の温度変化とか。ここらへんになると、プロ向けの本か論文のレベルかに近くなるのでしょうかね。それとも、専門学校とか行けばビデオとかの教材があるのでしょうか。ま、こういう内容はNHKの"ためしてガッテン"とかで、実験したり分かりやすく解説している回があるので、ためしてガッテンの教材とかでもいいですね。

日経レストラン - マンガで学ぶ プロの調理を科学する
http://nr.nikkeibp.co.jp/science/index.html

_ [Linux] Debianスクリーンショット screenshots.debian.org

debianに収録されているアプリのスクリーンショットを収録する公開リポジトリサイト。自分の知っているアプリが載っていない場合は、投稿することもできる。インストール前に、どんなアプリかを見ることができるのでいいかと。

Debian - screenshots.debian.net
http://screenshots.debian.net/

_ [PC] ナナオの24インチ液晶 S2432W-H発売延期

S2432W-Hの発売が「表示性能の改善に時間を要しているため」延期になったらしい。Adobe RGBなどの色域カバー率に合わせた色あわせとかで難航しているんだろうか。うーん、余裕を持って発売されるかどうか分からないので、購入は発売されてからちょっと様子を見た方が良いかも。

追記 :発売日が2009/1/21に決まったそうですが、ナナオのお知らせによるとDisplayPortが削除されての発売となるようです。理由としては「同社の基準の表示性能の達成、および製品の安定供給を実現するための、阻害要因になりえたため」だそうです。 ただし、本来S2432Wより後に発売するはずだったCG242Wでは、現段階で延期のお知らせは出ていないので、Displayportのハードウェア周りの問題をすぐに対処できないと決断したんでしょうね。

ITmedia - ナナオ、DisplayPort搭載の24.1型ワイド液晶ディスプレイ「FlexScan S2432W-H」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/05/news079.html
AV Watch - ナナオ、DisplayPort対応の液晶「S2432W-H」を発売延期
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081119/nanao.htm
PC Watch - ナナオ、24型「FlexScan S2432W」のDisplayPortを削除
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1211/nanao.htm

トップ «前の日記(2008-11-13) 最新 次の日記(2008-11-22)» 編集