トップ «前の日記(2008-05-28) 最新 次の日記(2008-06-14)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2008-06-09 OpenOffice.orgのオープンガイドブックが高値な件について

_ [その他] ブログ更新の頻度とクォリティのジレンマ

ついつい、ブログを書く目的を見失ってしまうと更新が滞ってしまいがちなんですが、これではいけませんねー。描くのが遅いことを言い訳にしてしまっている漫画家のようなものかもしれません。クオリティを保とうとするのはいいけど、そうそう簡単に書けて良いネタが転がっているわけではなし、バットを振り続けるように、非凡なネタであってもブログを更新する必要があるのではないかと気づいた次第。ということで、もうちょっと質より量を意識して書きます。

_ [ネタ] OpenOffice.orgのオープンガイドブックが高値な件について

昔ちょっとだけ校正を手伝ったオープンガイドブック OpenOffice.org 2.0が、Amazonでとんでもなく高値になってますね。2008/6/10現在、Amazonの中古価格で11152円もしてます。OpenOffice.org関連の他の本もいろいろ出ているし、定価は2980円なのになぜでしょう。Piroたんがデザインをしたからなのか、単なる相場吊り上げなのかはわかりませんが、中古本の安値買い叩き状態でないところを見るとほっとします。

OpenOffice.orgも今秋に3.0のリリースが予定されており、OpenOffice.org 3.0 Beta版も配布されているので、そろそろ各社で新バージョン対応本が出るまでの高値なんでしょねー。こういうのも、サイン本だったら高値がつくのかな?まあ、売る気はありませんので市場価値がどうこうというのは関係ないのですが。記念として取って置きます。

追記:2008/6/13現在、9468円まで下がっています。まーそんなもんでしょう。それでも値段高め(ワラ

追記:2008/8/14現在、2780円です。定価よりちょっと安いくらいで妥当なものかと思います。

  
  
Good-day - オープンガイドブック OpenOffice.org 2.0
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents
Wikipedia - OpenOffice.org
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org

_ [鉄道] 白いソニック発売予告キターーー!

KATOからJR九州の振子特急「白いソニック」が発売予告に。もともと、同じ系列の「白いかもめ」が発売されていたんですが、再生産されたついでに「白いソニック」が発売予告に出てきました。「白いかもめ」を買おうかと思って量販店に行ってみたものの、2日遅れで見事に品切れですごすごと家に帰ったのが逆にラッキーでした。

「白いソニック」は九州を旅行していた際に、奮発してグリーン車に乗ったことがあります(JR九州とかは、グリーン料金が安くて利用しやすい)。近未来的なデザインの白い車体に、ホテルを思わせる落ち着いた雰囲気の車内がとても印象的で、革張りのシートなど、とても満足度の高い車両だったのを覚えてます。

KATO - 885系「白いソニック」
http://www.katomodels.com/product/nmi/885kei_sonic.shtml
JR九州 - 特急「白いソニック」
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/w_sonic.html
座席探訪 - 885系白いソニック
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_885sonic.html

トップ «前の日記(2008-05-28) 最新 次の日記(2008-06-14)» 編集