トップ «前の日記(2008-01-18) 最新 次の日記(2008-01-28)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2008-01-22 コマンドオプションいろいろ風情

_ [Linux] コマンドオプションいろいろ風情

コマンドオプションのヘルプを調べようとして、--helpが有効でなかったために、少し戸惑ってしまったので調べてみたメモ。

ことの発端は、画面キャプチャのimportコマンドのオプションを調べようと思って、import --helpと打ってしまったのが運の尽き。--helpというファイルができてしまい、rm --helpでもrm "--help"でも、rmのヘルプメッセージが出てきてしまい、うまくいかず。ふと、rmのコマンドヘルプを見ると、`-' で始まる名前のファイルを削除するには、例えば `-foo' というファイルならこういうコマンドを使いましょう rm -- -foo なんてヘルプがあって、その通りに rm -- --help と入力したら、うまく削除できましたとさ。(追記:rm ./--helpすればよかったことに気づかなかったorz)

そもそも、コマンドのヘルプオプションを表示するオプションは、決まっているのではないかと聞いてみたら、GNUのコーディング規約では、--version--helpは必須のオプションらしい。まあ、すべてのソフトがこのコーディング規約を守っているわけではないので、コマンドによっては、-hだったり--helpだったり、-helpだったり、-?だったりするなんてことがおきるんですねぇ。(-ω-)

_ [航空] 区分航空図を安く購入

ふと、店に立ち寄ると古い区分航空図(東北)を安く売っていた(525円)ので購入。シム用にはこれで十分。気長にちょこちょこ買い足している区分航空図(今回は関東甲信越)も購入(2600円)。計器飛行方式の本も買いたかったけど、財布にあまり余裕がなかったので断念。気長に、いずれ買います。

   

トップ «前の日記(2008-01-18) 最新 次の日記(2008-01-28)» 編集