トップ «前の日記(2007-10-17) 最新 次の日記(2007-10-23)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2007-10-19 レセプトのデータ量とジョブ生成速度

_ [orca] レセプトのデータ量とジョブ生成速度

下のキャプチャ画像を見てもらえればわかりますが、ORCAで生成されるレセプトのデータは、だいたい大きさが35KB程度のジョブ(psファイル)です。このテストで、500枚分キューに投入するのにかかった時間が3分5秒でしたので(テスト環境 :Core Duo T2400 / メモリ2GB)、単純計算で162枚/分の処理速度となり、たいがいのケースではプリンタの速度に追いつかれることはありません。

が、PC側でデータを作成するドライバを使用する低価格プリンタ、かつ動作の遅いPCとの組み合わせであれば、処理速度が逆転して、PC側の処理速度がボトルネックとなり得ることがありえます。よほど古いPCでないと、こういった制限に引っかかることは無いと思いますが。

* ORCAのレセプトデータ(PSファイル) は約35KB
* ジョブ生成速度はプリンタの印刷速度より、たいがいの場合速い
* 印刷イメージをPC側で用意するような低価格プリンタの場合は、PC側の速度がボトルネックになることがある
  
テスト環境 :Core Duo T2400 / メモリ2GB / SATA HDD 250GB

_ [orca] 日医IT認定システム主任者の更新

気がついたら、認定更新の時期がやってきましたよ。実は、元の会社にいたときに受験して、登録メールアドレスが当時のままだったので、うっかりしていたら気づかない所でした。しかも、認定証は手元にないし認定番号忘れちゃってるし(w

最近ORCAの現業から外れたことをやっていたので、更新するか迷った挙句、更新しておくことにしました。ORCAのバージョンアップ内容とかは、ちゃんと確認していないし、内容についてはあまりさっぱりなんですが、Etch版のORCAがPreバージョンとしてリリースされているので、なんだかんだとVMwareで検証をやっているのデス。

しかし、資格の更新には課題提出が必要(PDF)で「日レセを使用している医療機関から印刷ができなくなった、と問い合わせがあった場合の対応方法を下記のキーワードを使ってレポートせよ :[キーワード] ログ、パッケージ、GS、CUPS」で、2000字も書かなくてはなりません。うーん、こんな内容で2000字も書けないというか、書く必要がないというか。チェック項目と対応を、プロセスごとに段階でまとめて記述せよ、という問題の方がいいかも。

日医総研日医IT認定制度
http://www.orca.med.or.jp/orca/nintei/nintei.rhtml

_ [その他] つけヒゲでヒゲトモ

おしゃれヒゲともいうか、ヒゲが人気だそうで。もっとアラブ風のヒゲにしてコストダウンができれば、仕事で中東に行くときとかに役に立ちそうです。かつらも、おしゃれウィッグとか、マイウィッグとか呼べばイメージが変わるかもしれないデスネ。

bizmakoto - 付けヒゲが密かな人気――オトコの中に眠る変身願望
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/27/news017.html

_ [その他] ドリアン vs 雪の結晶

今年のスワロフスキーのクリスマスオーナメントは、個人的にはいまいちー。たとえて言うなら、ドリアン?(w 去年の雪の結晶っぽい直線的なデザインのほうが、良いなあ。といっても、熱心なオーナメントコレクターというわけでもなく、2006年のオーナメントが飾るのに丁度よさそうなので、在庫があるうちに買っちゃおうかなー、と迷っている最中です。

いいリンクが見つからなかったので、楽天の中のショップへのリンク。
スワロフスキー クリスマスオーナメント 2007年
http://www.rakuten.co.jp/markshop/609122/607195/640614/1848096/
スワロフスキー クリスマスオーナメント 2006年
http://www.rakuten.co.jp/markshop/609122/607195/640614/1778178/

トップ «前の日記(2007-10-17) 最新 次の日記(2007-10-23)» 編集