トップ «前の日記(2007-09-26) 最新 次の日記(2007-10-10)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2007-10-01 IPAフォント単体での配布キター

_ [Linux] IPAフォント単体での配布キター

改変に関しては、今後発表されるフォント開発者向けのライセンスに準じることになるんですが、一般利用者向けに単体での配布が可能になったことで、また新たな進展が期待できます。しかし、IPAフォントってJIS X 0213:2004準拠してたんですね。てっきり、JIS X 0208のものかと思ってました。ITProの記事によると、IPAモナーフォントは、従来のライセンスに従っているので、引き続きの利用が可能だそうな。しかし、サイトが重くてダウンロードページまでなかなかつながらん..。

追記:結局10/1中にはつながらなかったので、10/2に知合いからいただきました。Torrentとかに放流していれば、ちっとは状況が違ったかもね。

IPA - 一般利用者向けIPAフォントのダウンロード
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/
IPA - プレス発表
http://www.ipa.go.jp/about/press/20071001-2.html
ITPro - IPAが日本語フォント「IPAフォント」を一般に配布
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071001/283368/
Mycom - 無償の高品位日本語書体「IPAフォント」の一般公開が始まる
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/01/022/
  
10/2 アクセス殺到で一時配布停止中  

  
10/2夜に再開したものの、ftp接続数の制限が(w

_ [ネタ] 2007年秋のアニメ番組リストメモ

週40本も新作がでるのか...放送される地域が限定されるアニメが多いとはいえ。Gigazineで事前に見ていましたが、ネギま!の実写版には思わず吹いた(w さすがGigazine。番組改編期は、通常放送の枠も変則的になってくるので、番組表をチェックして必要なものだけ録画させるのが必要なのです。最近は、ニュース/ドキュメンタリ/お笑い/アニメくらいしか見てないなあ。しかも、見る量が減っているし、録画しておいて必要なとこだけ飛ばし見しているので、いつ完全地上デジタル化になっても、問題ありませんね。

Mycom - 10月から約40本の新作ラッシュ! 2007年秋期アニメ新番組リスト
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/01/anime/index.html
Gigazine - 2007年10月から放送開始のアニメ番組一覧
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070908_anime_2007autumn/

トップ «前の日記(2007-09-26) 最新 次の日記(2007-10-10)» 編集