トップ «前の日記(2007-09-07) 最新 次の日記(2007-09-14)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2007-09-10 AsusのFSB1333で動作可能なマザボリスト

_ [PC] AsusのFSB1333で動作可能なマザボリスト

通常、E6850などのFSB1333のCore 2 Duoを動作させる場合は、P35やG33などの対応チップセットを搭載したマザーボードが必要となるが、AsusではP965などの一部のチップセットについても、動作する対応リストを公開しているのでそのメモ。うちのマシンはP5B Deluxeだし、BIOSは1215にあげているから対応しているんだよねえ。Q6600かE6850を狙うとすると、TDPの低さや無難さでE6850といきたいところですが、クアッドコアの実力も捨てがたいですね。

下記リンク中のリストにあるMBで使用するには
1.事前にBIOSのバージョンが指示されたバージョン以上か確認。
  バージョンが古ければ、BIOSアップデートを行う。
2.DDR2-667(PC5300)規格以上の、メモリを使用しているか確認。
  対応していない場合は、メモリの購入/交換を行う。
することが必要となる。
  
Asus - FSB1600 対応マザーボードリスト
http://event.asus.com/mb/fsb1600/index.htm
Asus - 45nm プロセッサ 対応マザーボードリスト (対応するFSBが載ってます)
http://event.asus.com/mb/45nm/

_ [その他] 首位陥落

Googleの検索結果の「orca 日記」で、しばらく首位だったのが、日記をサボるようになって首位陥落!うーん、こりゃいかん。ぼやきとかおおっぴらに書けないネタをmixiのほうに書くようになってから、ちゃんとかかなきゃ、見ている人がいるってのが気になって、ほとんどが無難な技術メモばかりになってしまって面白くないっ!!ってことで、くだらないネタでも、人とかぶる内容でも、小出しにしていくことにします。

_ [ネタ] ばーちゃるぼーかるあいどる

クリプトン・フューチャー・メディア社から、声優さんの声をベースにして音声合成するソフト VOCALOID2なるものが発売されているらしい。面白い。音声合成にしては、良くできているなー。入力インタフェースもそれほど繁雑でなくてよさそう。

ただ、現在は線の細いアニメ系のボイスのみなので、次は、通る声でいえば、一青窈かゴスペラーズの黒沢薫、特徴のある声でいえば、桑田佳祐か和田アキ子のようなハリとツヤのある声の、バージョンがほしいのぅ。しかし、一昔前の音声合成より、だいぶ進んでいて驚いたな。亡くなった昔の歌手の音声を合成して歌わせることも、いずれはできるんだろうなー。

Crypton - VOCALOID2 キャラクター・ボーカルシリーズ
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

トップ «前の日記(2007-09-07) 最新 次の日記(2007-09-14)» 編集